書評ブログ

定年前起業への道 ~ コア事業の考え方<その2>

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第97回は、「コア事業の考え方」<その2>です。

 

 

昨日に続いて、コア事業の考え方ですが、年代別に以下の2点を柱とする「商品メニュー」を考えています。

 

 

1.インプット; 速読・多読を軸とする「読書法」

 

2.アウトプット; ブログを軸とする「情報発信法」

 

 

基本的には、自分の「強み」や「好きなこと」のインプットとアウトプットを集中的に行い、蓄積をして、特定の分野についての「専門家」を目指していく、というコンセプトです。

 

 

最終的には、専門家としての「役立つ情報」をブログ読者に向けて、継続的に発信していくことで、「個人ブランディング」を行っていく、ということです。

 

 

 

≪ あらゆる世代に対応できる商品メニューを!≫

 

 

そうしたコンセプトのもとに、あらゆる世代に対応した商品メニューを揃えていきます。それは、インプットとアウトプットという2つの「軸」を共通とする形で用意します。

 

 

◆ 20~30歳代 ; 英語力(TOEIC)、ITスキル、ファイナンス(経営学・会計など)の「三種の神器」

 

◆ 40歳代 ; 団塊ジュニアを中心に多様なニーズ ⇒ 起業、転職、子どもの教育、定年後準備など

 

◆ 50歳代 ; 定年前起業、定年後の人生設計

 

◆ 60歳代以降 ; 定年起業、定年後の「知的生活習慣」

 

 

以上のニーズに応える商品として、「多読」を軸としたインプット手法や推薦書(『メンター原書』)の紹介を1つめの「軸」として提供します。

 

 

さらに2つめの「軸」として、ブログによる「情報発信」というアウトプット法を、ブログの「考え方」から実務的なITインフラ整備のサポート、ブログを継続して更新していくための文章術まで、実践的にノウハウを提供します。

 

 

 

もともと考えていた、若者ビジネスパーソン向けの「多読塾800」と情報発信や個人ブランディングのノウハウを伝える「ノマド&ブランディング講座」を多くの世代向けにどう構成するかを検討中です。

 

 

もうひとつの「定年前起業講座」については、50歳代~60歳代前半くらいまでを視野に入れて、具体的な起業準備とコミュニティづくりを、提携する「天職塾」と一緒に提供していく予定です。

 

 

 

最後に、もうひとつの大きな「コア事業」の「ハワイ人生リセット講座」については、名称の変更も検討していて、事業の立ち上げ期から、メインで実施していこうと考え直しました。

 

 

私自身が最もやりたい「好きな事業」であること、またハワイが好きな方からの要望やニーズも多く、日本で行う「講座」の一部もセットにしながら、「多読」や「ブログによる情報発信」ハワイの地で伝えていきます。

 

 

この「ハワイでのコア事業」については、次回、具体的に説明します。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと70日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。