書評ブログ

『たった5つの感情でお客さまは動き出す!! 』

15,000人のお客さまを分析して、「売り込まなくても結果が出る “ 感情集客術 ” 」を編み出し、多くの起業家に伝えるために書かれた本があります。

 

 

本日紹介するのは、不動産開発会社の勤務を経て30歳でセミナー会社の役員になり、セミナー・イベント開催のプロデューサーとして総集客数15,000人の実績を上げた佐々妙美さんが書いた、こちらの新刊書です。

 

 

佐々妙美『たった5つの感情でお客さまは動き出す!! 』(Clover出版)

 

 

 

この本は、著者の佐々妙美さんが、これまで自ら集客の苦労を重ね、うまくいった場合とそうでなかった場合を徹底的に分析し、試行錯誤を繰り返した結果、辿り着いた結論が、明確に書かれています。

 

 

著者は、セミナービジネスプロデューサーで、セミナーに特化した集客のコンサルティングを得意としています。過去に15,000人以上をセミナーやイベントに集客し、55万円という高額なセミナーを530本以上、販売してきた実績を持っています。

 

 

また佐々さんは、さまざまな著名人、ベストセラー作家、海外で活躍する日本人などのセミナーをプロデュースし、それらの経験をもとにノウハウを構築し、多くのクライアントに集客テクニックを伝えてきています。

 

 

そうした実績を背景にして、「あなたを集客の苦しみから救いたい」という著者の思いから、この本は書かれました。本書は以下の5部構成から成っています。

 

 

1.なぜ、感情を動かす必要があるのか

 

2.「人」を知る感情のマトリクス

 

3.「好き」+「すごい」の効果

 

4.どの感情が満たされていないかを知る

 

5.心のブロックの外し方

 

 

本書の冒頭で著者は、「集客をノウハウやテクニックに頼るのはやめてください」と訴えています。「集客」とは人間関係で、本書の結論は、「愛情集客」であり、「農耕型集客」を提唱しています。

 

 

 

本書の中核になるのは、上記構成の2番目にある「感情マトリクス」で、このマトリクスには次の5つの窓があります。

 

 

1.安心したい

 

2.繋がりたい

 

3.認められたい

 

4.変化したい

 

5.貢献したい

 

 

これらはそれぞれ、「快楽」と「痛み」の分類をさらに「対自分」「対他人」で分け、そのいずれにも重なる部分を含めて5つの窓にしたものです。

 

 

行動の動機付けになる感情は、突き詰めていくと、この5つに分類できて、本書93ページに掲載されている「感情マトリクス」の図は、著者のオリジナルのチャートで説得力があります。

 

 

私が本書を読んでいて最も感銘を受けたのがこのチャートで、それはバックに「人間の脳の仕組み」といった脳科学の知見や、心理学者フロイトの「快楽と痛みの法則」マズローの「欲求五段階説」などの心理学理論などがきちんとあるためです。

 

 

詳しくはぜひ本書をお読みいただきたいのですが、それ以外でも「ラポール」(臨床心理学の用語で「橋をかける」というフランス語)という概念や、「メラビアンの法則」など、心理学の基本を踏まえて体系化されています。

 

 

 

また、私も大きな影響を受けている名著のロバート・チャルディーニ著『影響力の武器』(誠信書房)も参考文献として挙げられ、著者の研究熱心さレベルの高い分析力論理的な思考力を感じます。

 

 

その他にも、「Iメッセージ」、「リアクション」、「ザイアンス効果」、「小分けの法則」、「返報性の法則」など、参考になる考え方や理論が次々に本書では紹介されています。

 

 

「好き」を作れたら「生涯顧客」になってもらえますし、口コミで他のお客さまを紹介してもらえます。そして「すごい」という感情を強化させようと、本書では提唱します。

 

 

「すごい」を構成するのは以下の三要素です。

 

 

◆ スピード

 

◆ 外見

 

◆ 権威

 

 

本書の最後で著者は、「先に貢献せよ」と説いています。ハワイと東京のデュアルライフを実現した本田直之さんは、「コントリビューション」という言葉で表現していますが、同じことです。

 

 

そして本書では、「効果のある貢献の3S」として、以下の3つを挙げています。

 

 

1.「最高のタイミング」の「S]

 

2.「最小の労力で」の「S]

 

3.「最大の効果を出す」の「S」

 

 

著者の佐々さんはいつもセミナーで、「集客は愛である」と伝えている、と言います。

 

 

自分が大好きな人がいたら、いきなりプロポーズ(高額のバックエンド商品のセールス)をしたりせずに、まずは人間関係の構築から始め、信頼関係を作ってから恋愛(ビジネス)に進んで行く、ということでしょう。

 

 

本書の締めくくりの言葉に、私は大きく心を動かされたので、最後にそのまま紹介します。

 

 

「人間関係を大事に構築していくことは、その人の人生を作っていくこと。相手の感情を満たしてあげることで関係性づくりをしていけば、自分のビジネスだけじゃなく、人生そのものが豊かになっていく-。」

 

 

あなたも本書を読んで、人生を豊かにしていきませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »