書評ブログ

『新シニア市場攻略のカギはモラトリアムおじさんだ!』

「現代シニアの変化をとらえろ、アクティブシニアはもう古い!」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、生活者に関する研究を続け、シニアマーケティングの新論を展開しているビデオリサーチひと研究所が編纂した、こちらの新刊書籍です。

 

 

ビデオリサーチひと研究所『新シニア市場攻略のカギはモラトリアムおじさんだ!』(ダイヤモンド社)

 

 

この本は、「シニアマーケットは理解が難しい」と言われる中にあって、「セカンドライフモラトリアム」こそ宝の山だ」と提唱しているユニークな書です。

 

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

 

1.昔の高齢者といまのシニアはどこが違う?

 

2.多種多様なシニアは「価値観」で分解できる!

 

3.多様化するシニアをひもとく6グループ

 

4.最有力ターゲット「モラトリアムおじさん」の心をつかめ!

 

5.シニア研究の未来

 

 

本書の冒頭で著者は、「シニアマーケティングの対象を、55歳から74歳にする」と結論を述べています。これは、ひとつには、イギリスの歴史社会学者ピーター・ラスレットが提唱した「人生4期論」をベースにしています。

 

 

つまり、誕生から死までの人生を、①ファーストエイジ(未熟・教育・依存)、②セカンドエイジ(自立・責任・蓄積)、③サードエイジ(達成・完成・充実)、④フォースエイジ(依存・衰退)4つの段階の期間に分けるという考え方です。

 

 

ここ言う「サードエイジ」がまさにシニアの期間にあたり、ここにデータなどの客観的根拠を活用するため、年齢を当てはめた、ということです。

 

 

「サードエイジ」の始まりとして、加齢による身体やライフステージの変化が大部分の人で実感され始める年齢(=55歳)終わり消費や生活が大部分の帆とで収束に向かう年齢(74歳)として設定することになりました。

 

 

本書によれば、身体やライフステージの変化のポイント以下の3つで、いずれも50代半ばにピークが来る、と言います。

 

 

1.「身体」の変化

 

2.「社会的立場」の変化

 

3.「家族」の変化

 

 

「身体」の変化とは、「老化現象」のことで、老眼の進行、肌の衰え、睡眠障害、とっさに言葉が思い出せない、更年期障害などで、これらを「エイジングイベント」と呼んでいます。

 

 

「社会的立場」の変化は、「定年」の60歳が分かりやすいのですが、実はそれより前に、「役職定年」があったり、「早期退職」する同世代がいたりして、50代半ばには、区切りが意識され始めます。

 

 

もうひとつ、「家族」の変化も、子どもが巣立つタイミングが50代半ばで、その後は子どもの結婚、孫の誕生、親の介護の開始など、区切りがやってきます。

 

 

また、終わりの年齢(=70代半ば)はさらに分かりやすく、エイジングイベントで言えば、認知症や歩行困難といった変化が起き始めます。そして、自ら積極的に行う消費からも遠ざかって行きます。

 

 

本書の中盤以降では、イオン葛西店4階の「グランド・ゲネレーションズ・モール」(=G・Gモール)の取り組みが紹介され、シニア層の集客や売り上げ増加に効果を上げています。

 

 

さらに本書では、多様化するシニアを以下の6グループに分類して、マーケティングを行っています。

 

 

1.淡々コンサバ

2.アクティブトラッド

3.身の丈リアリスト

 

4.ラブ・マイライフ

5.インディペンデント

6.セカンドライフ・モラトリアム

 

 

この中でとくに、本書では「セカンドライフ・モラトリアム」に注目して、その戸惑いの強さが特徴的であるため、行動のきっかけを分析しています。

 

 

この「モラトリアムおじさん」こそが、今後の攻略のターゲットで、「心のゲート」が閉じてからの期間が長く、その特有の価値観から生まれる不安、不満を解消する6つのキーワードが以下のように紹介されています。

 

◆ 再会/リベンジ

◆ 大義名分

◆ お墨付き

 

◆ 達成目標

◆ 無所属不安の解消

◆ 新しいコミュニティ

 

 

本書の最後には、シニア研究の未来や、2030年のシニアの姿が展望されています。あなたも本書を読んで、シニア市場の攻略について考えてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »