書評ブログ

『リーダーのための「レジリエンス」入門』を読もう!

今、求められるリーダー像が大きく変わってきています。ストレス要因の多い現代社会では、従来のカリスマ型・強権型のリーダーではなく、地味でも打たれ強い「レジリエンス・リーダー」が活躍しています。

 

 

そこで本日紹介するのは、リーダーのための「レジリエンス」入門である、こちらの書です。

 

 

久世浩司『リーダーのための「レジリエンス」入門』(PHPビジネス新書)

 

 

この本は、ゴールドマンサックスやロイヤルダッチシェルなどの世界最強の企業も取り入れる「レジリエンス」について書いた入門的な書です。

 

 

本書は、以下の6部構成から成っています。

 

 

1.レジリエンスとは何か?

 

2.胆の据わった「楽観力」という強み

 

3.「持続可能な熱意」という強み

 

4.聖人君子でない「利他性」という強み

 

5.「根拠ある自信」という強み

 

6.意志の力が支える「勇気」という強み

 

 

本書の最後には、以下の2つが添付されています。

 

 

1.レジリエンス・リーダーになるための必読の15冊

 

2.今日からできる!レジリエンス・リーダーの7つの習慣

 

 

とくに最後の「レジリエンス・リーダーの7つの習慣」は、著者自らが「ここだけでも読んでほしい」と述べている箇所で必読です。

 

 

あなたも、リーダーに必須のスキルである「レジリエンス」を身につけるため、勇気をもってチャレンジしてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »