書評ブログ

『プレゼンは「目線」で決まる』のメソッドを学ぼう!

200社を超える累計5万人を納得させた「実証済のプレゼン・メソッド」が書籍化されました。本日紹介するのは、エバンジェリストとして名高い西脇資哲さんが書いた、こちらの本です。

 

 

西脇資哲『プレゼンは「目線」で決まる』(ダイヤモンド社)

 

 

 

この本は、最速・最短で成果につながる、以下の「プレゼンの3つの極意」を伝えています。

 

 

1.見た瞬間すぐに伝わる「スライド」

 

2.最後まで目が離せない「シナリオ」

 

3.聞き手を釘付けにする「トーク」

 

 

まず本書の冒頭で著者は、「伝えるのがうまい人」のたった1つの共通点を述べています。

 

 

それは、「自分が伝えたいこと」と「相手が見ていること」を一致させることです。つまり、「視線誘導」ができているということです。

 

 

実は、「相手が見ていないもの」について伝えても、99.9%理解されません。何かを伝えたければ、まずはそれを「見てもらう」ことが大前提なのです。

 

 

プレゼンテーションというと、かっこいいスライド資料やTEDのような洗練された演出を思い浮かべる人が多いのですが、それらは「プレゼンの本質」ではない、と著者は言います。

 

 

すぐれたプレゼンテーターは、つねに聞き手の目線を確実につかんでいます。これこそがプレゼン上達のための、最も効果的な方法だ、というのが著者の主張です。

 

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.「目線」をつかめば、「人」は動かせる

 

2.プレゼンは「目線」で決まる

 

3.スライドで目線をリードする

 

4.シナリオで目線をリードする

 

5.トークで目線をリードする

 

6.「伝えるものへの愛」はありますか?

 

 

本書では、プレゼンの3要素として、①スライド、②シナリオ、③トークの3つを挙げています。

 

 

これら3つの要素の歯車がうまくかみ合ったときに、相手を動かすプレゼンが成立する、と著者は説いています。

 

 

以下、本書では、スライド・シナリオ・トークの順に、「相手の目線をいかにつかむか」という、視線誘導のメソッドを展開しています。

 

 

プレゼンの目的は、「人を動かすこと」であり、聞き手がアクションを起こさなければ、どんなりっぱなプレゼンをしても意味がありません。

 

 

本書は、プレゼンによって「人を動かす」ための全77のメソッドが説明されています。どれも実証されたメソッドで、実践に移せばすぐに効果の出るものも満載です。

 

 

あなたも本書で、プレゼンの「極意」を学び、ビジネスに活かしていきませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »