書評ブログ

PowerPoint2013をマスターできる格安入門書

現代のビジネス現場ではパソコンはひとり1台が常識になっていますが、殆どのビジネスパーソンはWord、Excelとメールのみを使用する方が大半ではないでしょうか。

 

WEBサイトの閲覧や検索による調査・情報収集を行っている人も多いでしょうが、閲覧を制限している会社も多いと聞きます。ビジネスパーソンとして、もう一歩抜き出るために注目されているのが、Word、Excelとを使ってのプレゼン資料作成です。

 

会社の採用募集条件としても、Word、Excelに加えてPowerPointを明記する会社も増えてきました。ところがこのPowerPointは苦手とする人は意外と多いものです。そこで今日紹介するのはこちらの本です。

 

『速効!パソコン講座PowerPoint2013Windows版』(マイナビ)

 

この本は、PowerPointの入門書としては分かりやすさと内容の充実と価格の3つのバランスが最高ではないかと思います。何と590円+消費税で、基本から中級レベルの使いこなしテクニックまでが一冊で学べます。

 

「安いのにしっかり学べる、お得度No.1」という表紙のキャッチも、あながち誇張ではないように感じました。オフィスで使用するパソコンのOSとしてはWindowsが圧倒的なシェアですが、このPowerPointは2013になって飛躍的に使いやすくなったと言われています。

 

私はそれ以前のPowerPointをあまり頻繁に使用していなかったので厳密な比較はできないのですが、PowerPoint2013が使いやすいのは間違いないと思います。

 

ビジネスを進めていく際には今やプレゼンは必須ですので、PowerPoint2013のマスターはキーになりますが、最もコストパフォーマンスの良い本が本書です。この本は以下の構成になっています。

 

1.PowerPointの基本
2.スライドの整形と素材の挿入
3.図表・グラフ・アニメーションの作成
4.プレゼンテーションの実行と印刷
5.その他の便利な機能

 

本文に入る前に「パソコンの基本操作」から図解入りで説明されています。その後の本文も紙面の大半がパソコン画面の図と写真から構成されており、初心者が順を追って学びやすくなっています。

 

とくに基本操作については丁寧に手順が紹介されていて、この本を読みながらパソコンを操作すれば誰でもPowerPointの基本はマスターできるでしょう。

 

また中級者にとっても知らなかった機能や知識を再確認する参考書として役立ちそうです。最後の部分に整理されている「その他の便利な機能」にはスライド作成やプレゼンテーション実行の上級テクニックも書いてあり、役立ちます。

 

PowerPointやプレゼンに苦手意識や躊躇のある方には本書はピッタリだと思います。この本で速効マスターして、ビジネスを一歩進めましょう。

 

では、今日もハッピーな1日を!