書評ブログ

『僕たちに残されている時間は、「朝」しかない。』

「日々の忙しさに追われる私たちにとって、唯一残された『夢を叶えるための時間』が、『朝の時間』なのです。」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、1968年北海道生まれで、建設会社総務経理担当部長税理士、大学講師、時間管理コンサルタント、セミナー講師5つの仕事を掛け持ちするスーパーサラリーマン石川和男さんが書いた、こちらの書籍です。

 

石川和男『僕たちに残されている時間は、「朝」しかない。』(総合法令出版)

 

 

この本は、著者がこれまでの経験からつかんだ、「ゴールデンタイム」である朝時間の活かし方をすべて伝えてくれる書です。

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

1.朝時間を制する者は、未来を制す!

2.目的設定が、あなたの早起きを加速させる!

3.捨てる技術

4.朝時間を確保する! 超高速時間術

5.朝時間の絶大なるメリット

6.朝時間を、夜の3倍、効率的に活用する方法

7.誰でも早起きできる10のテクニック

 

 

この本の冒頭で著者は、「夜ではなく、まだエネルギー満タンの朝に人生を変える行動をとることで、未来を制することができるのです。」と述べています。

 

 

本書の前半では、朝時間を制する者は、未来を制す!」および目的設定が、あなたの早起きを加速させる!」をテーマに、以下のポイントを解説しています。

 

◆ カラーバス効果で五感をフル活用して「予祝」を

◆「G+PDCAサイクル勉強術」の活用

◆「朝時間」の活用で、人生成功

◆ 自由になる残された時間は「朝時間」しかない

 

◆ 新鮮な集中力の高い朝時間に「将来に影響を及ぼすこと」をやる

◆「先延ばし」にしていたことを朝時間に終わらせる

◆ 目的を実現するためにある「目標」に一点集中

◆「やりたいこと」と「やりたくないこと」を書き出す

 

 

この本の中盤では、捨てる技術」および朝時間を確保する! 超高速時間術」について説明しています。主なポイントは次の通りです。

 

◆ 無駄な時間を捨てる

◆ 大好きな趣味や残業を捨てる

◆ 友だちを捨てる

◆ 最初に作った計画の2割は削る

 

◆ 自分に合った睡眠時間を確保する

◆ 自分が決めた時間に起きて、時に勝利する!

◆ 時間はお金で買う

◆ 時間を重複させ、やらないことを決める

 

 

本書の後半では、朝時間の絶大なるメリット」「朝時間を、夜の3倍、効率的に活用する方法」および誰でも早起きできる10のテクニック」について考察しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 朝は3つの邪魔(メール・電話・声かけ)が入らない

◆ 自動的に「期限」が設定される

◆ 時間を濃くできて、家族と顔を合わせられる

◆「余裕」と「リズム」を手にできる

◆ 毎日続けると、自信につながる

 

◆ デスクの上は「やることだけ」にする

◆ デスクの上は片づけない

◆「多動力」を使う

◆ 耳を使って、どこでも勉強する

◆ ストーリー化して覚える

 

◆ カラーでビジュアル化する

◆ G+PDCAサイクルを回す

◆ まわりの目を利用する

◆ 目覚まし時計では起きない

◆ 具体的な数字で脳に指令を出す

 

◆ 現状維持バイアスの打破

◆ 最初と最後を重視する

◆ テレビを捨てる、ニンジンをぶらさげる

◆ 昼休みは「敗者復活戦」

◆ 感動を思い浮かべる!

 

 

この本の締めくくりとして著者は、「自分の持ち時間は有限」「時間は命」と述べています。

 

そして、「朝の時間は100%あなたのもの。誰にも邪魔されることはありません。」と続けています。

 

 

あなたも本書を読んで、朝という「なりたい自分になるための唯一の時間」を活かして、人生を変えてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2960日目】