書評ブログ

『ネコが教える 宇宙イチやさしい超実戦的マーケティング』

「マーケティングの基礎は、全てのビジネス、全ての商売にとても重要です。」と説いて、マーケティングを楽しく体得し、実践力を身につけられるような本があります。

 

 

本日紹介するのは、製造業、メーカー、デザイン事務所、広告プロダクション、ベンチャー企業などに転職しながら20年近く販売に直結するセールスプロモーションの仕事をしてきて、現在は複合ビジネスクリエイター&マーケティングコンサルタント下山久美子さんが書いた、こちらの書籍です。

 

下山久美子『ネコが教える 宇宙イチやさしい超実戦的マーケティング』(明日香出版社)

 

 

この本は、基礎本・戦略本・戦術本の3つに分かれるマーケティング本の中で、時代の変化で傾向が変わるが普遍的で必須の部分が多く使える「マーケティング基礎」楽しく実践的に解説している書です。

 

 

本書は以下の16部構成から成っています。

 

1.プロローグ

2.スタート位置を間違えない!

3.マーケティングで時代の波に乗ろう!

4.「顧客目線」になろう!

 

5.お客の「欲しい!」を見つけだそう!

6.市場調査は、重要な「準備」!

7.お客を知り、敵を知り、己を知ろう!

8.ビジネスチャンスを見つけだそう!

 

9.狙いを定める!

10.理想のお客を知ろう!

11.ココから始める商品企画!

12.商品に秘めた想いの伝え方!

 

13.価格戦略はバランス感覚!

14.お客とコミュニケーションしよう!

15.ゴール&スタート!

16.エピローグ

 

 

この本の冒頭で著者は、最初に商品を考えるのはNGで、5W2Hでマーケティングの概要を考えよう、と提起しています。5W2Hとは、以下の7つです。

 

◆ Who:誰に(顧客)

◆ What:何を(商品)

◆ Why:なぜ(購入理由)

◆ When:いつ(時間場面)

◆ Where:どこで(場所)

◆ How:どのように(顧客接点)

◆ How Much:いくらで(価格)

 

 

続いて、時代の変化でマーケティングは大変動していて、「顧客目線」がより重要となり、マーケティング脳を持たねばならないと説いています。

 

 

顧客目線には、従来の企業目線の4P(Product、Price、Promotion、Place)に加えて、次の4Cが重要だとしています。

 

◆ Customer Value(顧客にとっての価値)

◆ Cost to the Customer(価格負担)

◆ Communication(コミュニケーション)

◆ Convenience(入手の容易性)

 

 

また、顕在ニーズのレッドオーシャンか、潜在ニーズのブルーオーシャンかは戦略次第だと著者は言います。

 

 

次に、マーケティングの5ステップを以下の通り紹介しています。

 

1.データを集めて、市場を調査

2.分析して、攻めドコロを探る

3.分析結果を活かした戦略を練る

4.商品・価格・流通の施策を立案

5.販売促進の戦略と実施

 

 

本書の中盤では、マーケティングや戦略に活用する基本的なフレームワークを以下の通り挙げて解説しています。

 

◆ PEST分析

◆ 3C分析

◆ SWOT分析

◆ STP分析

 

いずれも必ず使うビジネスフレームワークであり、この本では分かりやすく実践的に解説していますので、ぜひ本書を手に取って詳細をご確認ください。

 

 

さらに、イノベーター理論、ペルソナ(理想の顧客像)、ベネフィット(商品によって得られる価値)、コンセプトとブランドの関係など、マーケティングにはぜひ知っておくべきキーコンセプトが説明されています。

 

 

本書の後半では、価格設定のやり方、顧客とのコミュニケーション、スモールPDCA、、顧客ロイヤリティやファン層拡大など、マーケティング脳として重要な考え方を提示しています。

 

 

とくに、時代の変化とともに変遷してきた「顧客の購買行動のパターン」を以下の通り紹介していて、参考になります。それぞれの詳細は、ぜひこの本を実際に読んでチェックしてみてください。

 

◆ AIDMA:Attention、Interest、Desire、Memory、Action

◆ AISAS:Attention、Interest、Search、Action、Share

◆ SIPS:Sympathize、Identify、Participate、Share & Spread

◆ AISCEAS:Attention、Interest、Search、Comparison、Examination、Action、Share

 

 

この本は、副業やパラレルワークを考えている方、職場で活かしたいと考えている方、新しいビジネスを起こしたいと考えている方、消費者である全ての方々に役立つように、マーケティングの基本を、楽しく学び、実践力を身につけられる書で、心から推薦します。

 

 

あなたも本書を読んで、「使えるマーケティング」を身につけ、実践で活かしてみませんか。

 

 

2020年7月4日に、YouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』【第145回】 宇宙イチやさしい「超実戦的マーケティング」にて紹介しています。

 

 

 

 

毎日1冊、ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2406日目】