書評ブログ

『書いてはいけないー日本経済墜落の真相』

「本書で私が行うのは、現状を打破するための告発である。もちろん大きなリスクがあるのは承知だ。逮捕されるかもしれないし、命を狙われるかもしれないし、訴訟を起こされるかもしれない。それでも私は勇気を持つべきだと決断した。」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、1957年東京都生まれ、東京大学経済学部卒業、日本専売公社(現在のJT)、経済企画庁、UFJ総合研究所などを経て、現在は経済アナリスト、獨協大学経済学部教授で、50年間集めてきたコレクションを展示するB宝館(埼玉県所沢市けやき台2-32-5)が話題の森永卓郎さんが書いた、こちらの書籍です。

 

森永卓郎『書いてはいけないー日本経済墜落の真相』(フォレスト出版)

 

この本は、メディアでは触れてはいけない、次の3つのタブーについて、その共通する構造を解説しながら「真実」を明らかにして世に問うための書です。

 

1.ジャニーズの性加害

2.財務省のカルト的財政緊縮主義

3.日本航空123便の墜落事件

 

 

本書は以下の4部構成から成っています。

 

1.ジャニーズ事務所

2.ザイム真理教

3.日航123便はなぜ墜落したのか

4.日本経済墜落の真相

 

この本の冒頭で著者は、「ジャニーズ事務所は変わったが、一番変わっていないものこそ日本の大手メディアなのだ。」と述べています。

 

 

本書の前半では、「ジャニーズ事務所ついて、以下のポイントを説明しています。

 

◆ 東京高裁判決を報道しなかった大手メディア

◆ ジャニーズは「推し」を育てるというビジネスモデル

◆ 退所したタレントは許さないという圧力

◆ 性加害、大勢の「共犯者たち」

 

 

この本の中盤では、「ザイム真理教について解説しています。主なポイントは次の通りです。

 

◆ 解散命令に必要な3要素:①継続性、②組織性、③悪質性

◆「ご説明」と称する布教活動

◆ 増税せずに税収を増やす方法がある

◆ 繰り返された「非科学的」経済政策

 

◆ 税務調査という刃

◆ 財務官僚は無罪放免

◆ 財務省は司法・立法の上に位置する

◆ 天下りの完全禁止と国税庁の分離

 

 

本書の後半では、「日航123便はなぜ墜落したのかおよび「日本経済墜落の真相」について考察しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 違和感だらけの日本航空123便の墜落

◆『日航123便 墜落の新事実』との出会い

◆ 圧力隔壁説のデタラメ

◆ 非炸薬ミサイルか、無人標的機か

◆ 幻に終わった横田基地への緊急着陸

 

◆ 123便の最後、驚くべき推測 

◆ 1985年のプラザ合意による円高で日本経済に致命的な打撃

◆ 1986年の日米半導体協定の締結

◆ ハゲタカファンドに差し出した「大手30社問題」の本質

◆ 破壊された株式持ち合いと不動産担保融資

 

 

あなたも本書を読んで、けっして触れてはいけない3つのタブーについての真実を考えてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

https://www.youtube.com/@user-kd3em9nm4q/featured

 

では、今日もハッピーな1日を!【3345目】