書評ブログ

『情熱思考』から夢の実現法を学ぼう!

「どんな困難あっても、何度失敗してもあきらめず、自分の夢をかなえた人たちの物語」を書いた本があります。

 

 

本日紹介するのは、心理セラピストで人気コーチ、研修講師として活躍する是久昌信さんが書いた、こちらの書です。

 

 

是久昌信『情熱思考』(中経出版)

 

 

この本は、フランチャイズ・ビジネス「ケンタッキー・フライドチキン」65歳で創業したカーネル・サンダースに著者が啓発されて「燃える情熱」をもらったために出来た、ということです。

 

 

 

本書は、夢をかなえた45人の物語から成っていますが、彼らの人生に共通するのは以下の5点だ、と著者は言います。

 

 

1.夢を持つ; いつでも未来を想像し妄想と呼ぶほど大きな夢

 

2.夢を見る; いつも考えワクワクする情熱の源

 

3.夢を話す; いつも「自分はできる」と話し自信を作る

 

4.夢に向かう; 実際に行動する

 

5.夢に生きる; 絶対にあきらめない、どんな困難にも努力を続ける

 

 

つまり、夢を実現した45人はいずれも皆、「夢を持ち続ける情熱」を持っていた、ということです。

 

 

 

本書に出てくる「夢を実現した45人」の一部を以下に紹介します。

 

 

◆ ロバート・シュラー

 

◆ ハワード・シュルツ

 

◆ アンソニー・ロビンズ

 

◆ デール・カーネギー

 

◆ ベンジャミン・フランクリン

 

 

◆ ネルソン・マンデラ

 

◆ エルヴィス・プレスリー

 

◆ マハトマ・ガンジー

 

◆ モハメド・アリ

 

◆ マドンナ

 

 

ほかにも数多くの夢をかなえた人たちがいます。ぜひ本書をお読みください。

 

 

また本書の改訂版が、2015年12月28日付ブログにて紹介した次の書です。ブログ記事はこちらからどうぞ。

 

 

https://jun-ohsugi.com/column/dangensurujounetsude

 

 

是久昌信『断言する。情熱で人生は変えられる。』(中経の文庫)

 

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »