書評ブログ

『自分を変えるノート術』

「世界には2種類の人がいます。ノートが好きな人と、ノートが嫌いな人です。」「私もノートが大好きです。ノートは私のあり方を、そして人生を変えてくれました。」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、北海道大学経済学部卒、日本生命保険相互会社で15年勤務後、起業し、コミュニティー・プラットフォーム「信用の器 フラスコ」代表株式会社シナジーブレイン代表取締役で、オンラインサロン『人生計画研究会』などコミュニティー運営を行う安田修さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

安田修『自分を変えるノート術』(明日香出版社)

 

 

この本は、1冊のノートによる一人合宿によって、会社を辞め、起業をして、ほとんどストレスの無い働き方を選び、収入も増え、家族円満に暮らしている著者の経験を通して、ノートをどう使ったのか、一人合宿とは何かを伝えてくれる書です。

 

 

本書は以下の8部構成から成っています。

 

1.はじめに ノート1冊、30分の投資から人生は変わる!

2.手書きのノートで人生が変わる

3.ノートに書くことの効果

4.一人合宿のやり方

 

5.ノートの使い方【基本編】

6.ノートの使い方【テクニック編】

7.実験とベイビーステップ

8.おわりに さあ、人生を変えよう!

 

 

この本の冒頭で著者は、「ノートを使ってじっくり考えれば、新しい発想も必ず出ます。能力の問題ではなく、かける時間が重要です。」と述べています。

 

 

本書の前半では、「手書きのノートで人生が変わる」およびノートに書くことの効果」について解説しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ 天才たちもノートに書きまくっていた

◆ 成功者の多くはノートを使っている

◆ ノートで脳内にスペースを作る

◆ 企画は何かと何かの組み合わせ、全く新しいアイデアは存在しない

◆ 書いて考えて仮説を立て、それを実験する

 

 

この本の中盤では、「一人合宿のやり方」およびノートの使い方【基本編】」について、以下のポイントを説明しています。

 

◆ 人に会わない環境を用意して、ノートに書きながらひたすら考えるのが一人合宿

◆ 一人合宿中は、一切の雑務をしてはいけない

◆ 初心者にお勧めなのは、カフェ

◆ 持ち物はノートとペン、せいぜいフセンだけ

◆ 考えることは、①将来のビジョン、②悩んでいること、③アイデア出し・企画、④頭の整理・プレゼン準備、⑤フリーテーマ

 

◆ 脳が活性化するノートは手書き

◆ できるだけ1冊のノートに集約する

◆ タイトルで思考が集中する

◆ 頭の中を箇条書きで洗い出す

◆ 誰にも見せず、大量に書く、結論を出そうとしない

 

 

本書の後半では、「ノートの使い方【テクニック編】」および実験とベイビーステップ」について、説明しています。主なポイントは次の通り。

 

◆ ノートはシンプルが一番

◆ マインドマップで頭の中を見える化する

◆ バレットジャーナルを活用する

 

◆ ポモドーロ・テクニック(30分を1単位)で時間を有効活用

◆ スケジュールは1箇所に集約する

◆ フレームワークを使いこなす

 

トニー・ブザン『マインドマップ』(ダイヤモンド社)ライダー・キャロル『バレットジャーナル』(ダイヤモンド社)はこちらの本です。

 

◆「思考」と「実験」のサイクルを回す

◆ ノートでPDCAを回す

◆ コミュニティやコーチの力を借りる

◆ トリガーを活用して習慣化する

◆ ベイビーステップ、まずはノートとペンを買う

 

 

この本の締めくくりとして著者は、「ノートを持って、カフェに行こう!」と呼び掛けています。そして次の通り、自らのミッションを紹介しています。

 

「誰もが自由で、好奇心あふれる生き方ができる世界を創る」

 

 

あなたも本書を読んで、ノートを持ってカフェに行き、一人合宿をすることにより、人生を変えてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2672日目】