書評ブログ

『「一緒に働きたい」と言われる人の仕事術』

「私が現場で学んだ仕事術は、私一人のものだけにしておく必要はないんです。」と述べて、” 好印象を与える小さな仕事術 ” を紹介・解説している本があります。

 

 

本日紹介するのは、インフラ系企業で営業職を務める現役OLで、一人暮らし10年目、社会人5年目、フォロワー総数25万人のInstagramを運営する aya さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

aya『「一緒に働きたい」と言われる人の仕事術』(自由国民社)

 

 

この本は、著者が会社で実践する「できなくても問題はないけれど、できたら絶対に仕事で好印象を残せる」仕事術というニッチな分野を記した書です。

 

 

本書は以下の4部構成から成っています。

 

1.簡単にできる! オフィスでの印象アップ

2.第一印象は一度しかつくれない! 取引先での印象アップ

3.明日からできる好印象を残す仕事術!

4.美容&メンタルのコツ

 

 

この本の冒頭で著者は、「同じように働く方と近い距離で交流ができる Instagram では、コメントやメッセージを読むのが私の毎日の日課になっています。」と述べています。

 

 

そして、皆さんが知りたいことは、「ビジネス書や雑誌には載っていない、会社でのアレコレ」に関するものだ、と指摘しています。

 

 

本書の前半では、簡単にできる「オフィスでの印象アップ」について、以下のポイントを紹介しています。

 

◆ オフィスカジュアルと平日5日間のオフィスコーデ

◆ 通勤バッグ

◆ 女性ならではの気遣いと敬語

◆ 後輩指導、面接、面談のコツ

◆ 使えるノートと頭を整理するノート術

 

 

続いて、「取引先での印象アップ」について、素敵な第一印象にフォーカスして説明しています。主なポイントは次の通り。

 

◆ スマートな名刺交換と名刺保管術

◆ 第一印象の作り方と心遣い

◆ 上座と下座、社会人マナーと接待・会食の幹事のコツ

◆ 人の輪を繋げる引き継ぎ術

 

 

この本の中盤では、「好印象を残す仕事術」について、明日からできるポイントを以下の通り述べています。

 

◆ TO DO リストの作り方と仕事の順番

◆ 仕事のスピードアップ術

◆ 早く正確な文書を作る裏ワザ

◆ ビジネスメールの心得

◆ PCの時短術とムダの省き方

 

 

本書の後半では、「美容&メンタルのコツ」について、著者の投稿を紹介しています。主な投稿は以下の通りです。

 

◆ 1日のルーティン

◆ OLの美容事情

◆ TO DO 管理のおすすめグッズ

◆ デスク整理整頓術

 

 

またこの本では、途中に次の3つのコラムが合間に挿入されていて参考になります。

 

1.新入社員あるある

2.相手先に行く前に!10のチェック項目

3.ほめられたこと5選

 

 

この本の特徴は、著者が Instagram に投稿した魅力的なカラー写真が豊富に掲載されていることで、働き方の参考になる「インスタ映え」のオンパレードになっていることです。

 

 

センスを磨きたい人お薦めの一冊です。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2524日目】