書評ブログ

『癒心地カフェへようこそ!: stand.fmでPRICELESSな サードプレイスを 』

「職場とも家庭とも違う、自分の居場所を創りませんか?」と呼びかけている本があります。

 

本日紹介するのは、ラジオパーソナリティとして毎日配信、毎週水曜日には定期ライブ開催、『自然界の法則を活かしてあなたに寄り添い、自信を持って人生を選べる力を引き出す【癒心地(いごこち)ライフサポーター】』として精進中の特定行政書士、ミッションメンタリングⓇ協会認定マスター、直傳靈氣療法士、町田市地域活動サポートオフィス ファシリテーター(まちカフェ!担当)エレーヌさんが書いた、こちらの書籍です。

 

エレーヌ『癒心地カフェへようこそ!: stand.fmでPRICELESSな サードプレイスを』(Kindle出版)

 

この本は、stand.fm”エレーヌさんの癒心地カフェ”ラジオパーソナリティとして配信してきた著者が、好奇心と挑戦欲だけで癒心地(いごこち)ライフサポーターとしての活動を始めた様子を、赤裸々に公開している書です。

 

 

本書は以下の4部構成から成っています。

 

1.癒心地ライフサポーターとは

2.はじまりは好奇心 ~私と stand.fm ~

3.挑戦から冒険へ

4.羅針盤を握りしめて

 

この本の冒頭で著者は、「ミッションメンタリングⓇ協会で算命学を学ぶ機会があり、自分が持って生まれたトイロキャラを活用する実践の場のひとつとして、stand.fm での配信に挑戦しました。」と述べています。

 

 

本書の前半では、「癒心地ライフサポーターとは」および「はじまりは好奇心 ~私と stand.fm ~」について、以下のポイントを説明しています。

 

◆ 癒しの心地と書いて「癒心地」

◆「癒心地ライフサポーター」として配信

◆ メンターは自分が楽しむ様子、もがいている様子、努力している様子を見せていく

◆ スタエフ沼にはまり、奇跡のサードプレイスに

 

 

この本の中盤では、「挑戦から冒険へ」について解説しています。主なポイントは次の通りです。

 

◆ スタエフ水曜定期ライブに挑戦

◆ 心優しいスタエファーさんたち

◆「配信後記」として note の投稿

◆ 朝活習慣化とKindle出版に挑戦

 

 

本書の後半では、「羅針盤を握りしめて」について紹介・解説しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 持って生まれた才能のタネ「トイロキャラ」を知って、人生の選択の際の羅針盤に

◆ ミッションメンタリングⓇとは、ブレない自分軸を確立して人生を輝かせたい人の能力開発、人材育成の手法

◆ 東洋運命学(算命学)とリーダーシップ(メンタリング)とを融合

◆ セオリー(知的好奇心)が中心、イノセント(広く伝える)2つ

 

◆ フォーカス、隠れストレート、ハーモニー、ハートフル

◆ メンターは「見本」「信頼」「支援」

◆ 挑戦する見本として、「PRICELESSな居場所」を創ろう

◆「稼ぐ」以外での社会貢献(ミッション)

 

この本の締めくくりとして著者は、「リスナーとしても、パーソナリティとしても、(中略)自分らしく心地よくいられる場所を作っていかれるのがスタエフのいいところ」と述べています。

 

巻末には、【感謝】癒心地カフェいかがでしたか? というURL限定配信が掲載されています。著者のKindle出版に関する経緯や感想が収録されていて参考になります。とても素敵な声が聴けます。

 

 

あなたも本書を読んで、「癒心地」のいい、自分のサードプレイスを見つけてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【3090日目】