書評ブログ

『本TUBE動画の制作ストーリー』

著者にインタビューをして新刊書籍の魅力を動画で伝え、発信する「本TUBE」という動画配信サービスがあります。

 

 

5冊目の新刊書籍『定年ひとり起業 マネー編』(自由国民社)本TUBE動画を、2022年3月28日(月)の刊行日に合わせて公開しました。

 

 

 

この本は、昨年2021年3月13日に出版した『定年ひとり起業』(自由国民社)の続編、第2弾の書で、「マネー編」として老後資金の作り方マネープランにフォーカスして、より詳しく、より具体的に書いたものです。

 

 

インタビューを担当する、通称「本TUBEアンバサダー」中村優子さんは、元アナウンサーで、作家エージェントなどの仕事もされています。

 

 

本TUBE動画の製作はまず、中村優子さんに新刊書籍を送付するところから始まります。

 

 

新刊書を読破したうえで著者インタビューを行うので、より深く核心を突いた質問をしてもらえます。また、著者が伝えたいことシナリオを描いたうえで質問によって引き出してくれます。

 

 

動画収録の前に、カフェインタビューシナリオ最終チェックをしました。

 

 

 

今回の動画収録は、出版社である自由国民社本社(新宿区高田馬場)の会議室にて行われました。編集担当三田智朗さんも同席してカメラアングルのチェックなどアドバイスをいただきました。

 

 

 

収録後に、動画の編集文字お越しとテキストの挿入サムネイルの作成等を経て、動画が出来上がります。出来上がって公開した動画はこちらです。

 

 

 

また、昨年3月に出版した『定年ひとり起業』(自由国民社)の本TUBE動画はこちらです。約1年間で 5,193回視聴(2022年3月30日現在)されています。

 

 

 

本TUBEの動画制作に興味ある方は、ぜひこちらの本TUBE公式サイトをご覧ください。

 

https://hon-tube.com/p1/home.php

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2723日目】