書評ブログ

『本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方』とは?

「会社でも友達関係の中でも、本音を言えない」と悩んでいる人が世の中にはたくさんいます。

 

 

本日紹介したいのは、子どもの頃から本音を言いまくってきた、と述べている堀江貴文さんが書いた、こちらの本です。

 

 

堀江貴文『本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方』(SB新書)

 

 

この本は、どうしたら本音で生きられるようになるか、を著者の経験や価値観を踏まえて述べている書です。

 

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.なぜ、本音で生きられないのか

 

2.言い訳をやめる

 

3.バランスをとるな!

 

4.本音で生きられない理由は「自意識」と「プライド」である

 

5.すべてを最適化せよ

 

6.本音で生きるために必要なこと

 

 

著者の堀江さん(ホリエモン)は、「どうしたら本音で生きられるようになるか」について、次のようなことが大事ではないか、と述べています。

 

 

◆ 言い訳しないこと

 

◆ バランスをとろうとしないこと

 

◆ 「自意識」と「プライド」を捨てること

 

 

本書の中で著者は、「本音をを言わず、いいことがあるのか?」と問いかけ、世間の声に惑わされず、常に本心を伝え、本音で生きてきた著者の生き方を紹介しています。

 

 

また本書は、昨日紹介した『99%の会社はいらない』(ベスト新書)にて、さらに具体的な生きかたへ進化して「会社」という組織や存在そのものに対して、その意義を問いかけています。

 

 

あなたも本書を読んで、一秒も後悔しない強い生き方を実践してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »