「ひとり老後」を安心に生きるために、知るべきこと、準備すべきことなど、多方面から専門家が整理したものを「大全」と銘打ってまとめたムック本があります。
本日紹介するのは、宝島社が編集した、こちらの書籍です。
宝島社 編『ひとり老後の安心大全』(宝島社)
このムック本は、50代前後になると誰もが不安になる「お金(資金)」「孤独」「健康」について、どのような知識を身につけ、準備をしておけばいいのか、またどんな心構えで過ごせばよいのかについて、各方面の専門家がその知見を披露し、ポイントを整理したものです。
本書は以下の8部構成から成っています。
1.巻頭特別インタビュー 精神科医・保坂隆氏が語る「ひとり老後」を楽しむためのコツ
2.安心マネー対策
3.安心仕事探し
4.安心住まいの情報
5.安心自立生活術
6.安心健康づくり
7.完全保存版 ひとり老後でも安心 終活マニュアル
8.巻末付録 「ひとり老後」絶対やってはいけない30のこと
この本の巻頭インタビューで精神科医の保坂隆さんは、ひとり老後を楽しむためのポイントとして、以下の7点を挙げています。
◆ 自分から積極的に声をかけてネットワークを広げていく
◆ 毎日の生活に決まりごとをつくって暮らしにメリハリをつける
◆ 週1~2回はお出かけして身だしなみにも気をつける
◆ 自分が気に入ったものを食事や住まいなどに取り入れる
◆ 新しいことにチャレンジしたり、ボランティア活動をやってみる
◆ せわになく生きるのではなく、無理のない範囲で充実した日々を過ごす
また保坂さんは以下の著書『お金をかけない「老後の楽しみかた」』(PHP研究所)にも詳しく暮らし方の極意を書いています。併せて読まれることをお薦めします。
続いて、第1章「安心マネー対策」は、経済ジャーナリストの荻原博子さんが監修、第2章「安心仕事探し」は経営人事コンサルタントの榎本雅一さんのインタビュー、第3章「安心住まいの情報」は、公認会計士・税理士の満田将太さんのインタビューです。
そして、次の第4章「安心自立生活術」は私、大杉潤が監修をさせていただきました。ここでは、地域交流、勉強(学び直し=リカレント)、生活支援、介護、認知症準備など、さまざまな重要テーマについてポイントを整理しています。
また、第5章「安心健康づくり」は、小林弘幸さんのインタビューが掲載されています。
この本の途中と最後には、次の2つの付録が付いていてお得です。
◆ 完全保存版「終活マニュアル」
◆ 最終チェック 「ひとり老後」絶対やってはいけない30のこと
あなたもこのムック本を読んで、「ひとり老後」を安心して暮らせる準備やノウハウを学んでみませんか。
速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、2018年10月末までにメルマガ登録いただければ、無料で差し上げます。
2018年11月上旬に発刊されるメルマガへの登録は、以下のリンクをクリックしてください!
https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956
では、今日もハッピーな1日を!