書評ブログ

『日めくりサクラⅡ:31日間で起業家へマインドセットする』

「朝の通勤電車の中で、お昼休みにリラックスしながら、夜寝る前に、何かモヤモヤする時、自分に問いかけてみたい時、きっとあなたの『気づき』のきっかけとなって自分と向き合うことができるはずです。」と呼びかけている本があります。

 

本日紹介するのは、神奈川県在住、短大を卒業後、東証一部上場企業で役員秘書を経験した後、夫の転勤でアメリカに在住幼児向け英会話、銀行等複数の業界や企業で経験を積んだ元起業副業・タイムマネジメント・習慣化セミナー講師で2020年、50代で起業して現在は、「早起きを習慣化して時間を創る」「Kindle出版サポート・コンサル」「コンテンツ販売」など、オンラインビジネス遂行している4月のサクラさんが書いた、こちらの書籍です。

 

4月のサクラ『日めくりサクラⅡ:31日間で起業家へマインドセットする』(サクラ文庫)

 

この本は、stand,fm(音声配信アプリ)チャンネル名「サクラの聴けば聴くほどマインドセット」にて、マインドセットを変えて、自分と向き合うことができる、きっかけを配信している内容を抜粋した第二弾の書です。

 

 

本書は前著と同様に、合計31日分のメッセージから成っており、私がとくに共感し、大切だと感じたものは以下の通りです。

 

◆ 夢に向かって進んでいますか?(Day2)

◆「運の波」を感じていますか?(Day3)

◆ 副業に挑戦してみようと思いますか?(Day5)

◆ あの人だから出来るんだと思っていますか?(Day12)

◆ 自己投資していますか?(Day15)

 

◆ 成功している人の真似をしていますか?(Day16)

◆ 急に孤独を感じることがありますか?(Day21)

◆ 50代で起業は難しいと思いますか?(Day25)

◆ どうやって自分にやる気を起こさせますか?(Day26)

◆ ゴールが見えたら頑張り続けられますか?(Day31)

 

最後のDay31に記されている「ゴールは見ずに、ただ自分の足元だけを見て一歩一歩足を運んでいきます。」「ただ黙々と歩み続けていたら、ゴールしていたというのが一番よいのかも知れません。」というメッセージには、とくに共感しました。

 

これらのメッセージは、拙著『定年ひとり起業』シリーズ三部作にて、私が提唱してきた生涯現役、生涯貢献を目指す「自分が主役の人生」と同じコンセプトです。

 

あなたも本書を読んで、今できることを、ひとつでもやり始めてみませんか?

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【3100日目】