書評ブログ

『1日30分からはじめるはじめての eBay 第2版』

「新型コロナウイルス感染防止のために世界中の人の移動が制限されたことで、欲しいものはネットで購入する流れが加速し、eBayのバイヤーは大きく増加しました。」と述べて、在宅で自宅のパソコン1つで稼げるeBay輸出について紹介・解説している本の第2版が刊行されました。

 

 

本日紹介するのは、14年勤めた特許庁を退職し、eBay 輸出をスタートして成功、現在はイーベイジャパン公認コンサルタントで、社会人のための稼げる部活「プラスポート物販部」を主宰する荒井智代さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

荒井智代『1日30分からはじめるはじめての eBay 第2版』(自由国民社)

 

 

この本は、会社に勤めながら「副業」としてできるeBay輸出について、具体的なやり方・稼ぎ方から、その魅力と可能性までを、初心者にもわかりやすく解説して伝えてくれる書です。

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

1.知れば納得! eBay輸出が「誰でも稼げる」10の理由

2.高くても欲しがられる日本限定グッズを売ってみよう

3.知れば稼げる! 知っておくべきeBay輸出の豆知識11

4.何がいくらで売れている? リアルな例を見てみよう!

5.今日からできる宝探し! 日本限定グッズの探し方

 

 

この本の冒頭で著者は、世界最大級のオークションサイトeBayを選んだ理由として、次の3つを挙げています。

 

◆ eBayで行うのは「輸出」なので、敬遠する人が多く、ライバルが少ない

◆ 日本の商品を欲しがっている日本マニアが、思った以上にたくさんいる

◆「こんなものが高く売れるんだ!」という驚きと面白さがあるビジネス

 

 

続いて本書の前半では、「eBay輸出が誰でも稼げる10の理由」および「日本限定グッズを売ってみよう」という提案について、説明しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 会社に勤めながら「副業」としてできる

◆ 初心者でも失敗しない単純明快なビジネス(成功者の多くが物販から)

◆ 初期投資が少なくてもできる(ゼロからできる)

◆ 思い立ったらすぐ始められる(1時間以内にスタート)

◆ ブランド・スキル・センスが一切不要(人脈ゼロでもできる)

 

◆ ライバルが少ない(英語ギライの日本人)

◆ 市場が大きい(ヤフオク・メルカリの10倍)

◆ すぐに稼げる

◆ 仕入れが簡単(日本限定グッズが大人気)

◆ 利益率が高い(国内ものは「海外」で高く売れる)

 

◆ 日本マニアが高値で日本限定グッズを買ってくれる

◆ 日本マニアの3分類は、①アニメ・マンガ好き、②日本文化好き、③日本メーカー好き

◆ モノを大事にする日本人

◆ 日本の露出が増えている

 

 

本書の中盤では、「知っておくべきeBay輸出の豆知識11」が解説されています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ 稼げるアンテナを張ろう!

◆ 過去に高値で売れた商品は何度でも高値で売れていく

◆ 日本限定グッズが高く売れる5ポイント(キャラクター、世界的ブランド、伝統工芸品、空き容器、日本メーカー)

◆ 仕入れ先は身近にある(自宅、実家、コンビニ、リサイクルショップ、ヤフオク・メルカリ)

◆ ひらめきキーワードを

◆ 商品説明は英単語でOK

 

◆ 写真が命

◆ 相場と需要と供給を見る

◆ 発送方法は簡単

◆ 輸出している人の特典、消費税還付

◆ ものまねリサーチを極める

 

 

この本の後半で著者は、実際にeBayでは何がいくらで売れているのかという「リアルな例」および「日本限定グッズの探し方」を紹介しています。主なポイントは次の通り。

 

◆ キャラクターグッズ(少年ジャンプ、ポケモンなど)

◆ 世界的ブランドの日本限定商品(スターバックス、スーパーマリオ)

◆ 日本の伝統工芸品(木彫りの熊、伝統こけしなど)

◆ 空き容器(イチローデザイン缶、ウイスキー「響き」など)

◆ ニホンメーカー(セガ サターン、ニコン、ユニクロ)

 

◆ 日本でしか販売していない、コラボデザイン

◆ 実家に眠っているお宝

◆ 遊びながら稼ぐ

◆ リサイクルショップの「安売りボックス」

◆ ネットで仕入れ

 

 

この本の最後で著者は、「輸出は決して難しいものではなく、楽しいもの」「知らない世界を知ることは楽しい」と述べています。

 

 

あなたも本書を読んで、先行き不安な今、日本在住の強みを最大限に生かす「eBay輸出」の魅力を知り、副業で稼いでみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2607日目】