書評ブログ

『グーグル革命の衝撃』から未来を見る

人気ドキュメンタリー番組「NHKスペシャル」の取材班が総力を挙げて調べた、今最も注目されるIT巨大企業グーグルの実態に迫る書があります。

 

 

本日紹介するのは、「人類による文字以来の革命的発明」とも言われる「コンピュ-タ検索」において、設立から10年で世界で最も注目される巨大企業になったグーグルの実像を取材し、2009年に出版した、こちらの書です。

 

 

NHKスペシャル取材班 『グーグル革命の衝撃』 (新潮文庫)

 

 

この本は、徹底した取材をもとに、進化し続ける世界屈指の頭脳集団に迫った話題作です。

 

 

人々を取り巻く情報は今も爆発的に増え続け、グーグルという「情報をつかさどる現代の神」の正体を、本書は明らかにしています。

 

 

 

本書は以下の9部構成から成っています。

 

 

1.「検索」がもたらすもの

 

2.天才集団の牙城-初めて明かされるその内部

 

3.広告革命-世界で何が起きているのか

 

4.既存のメディアを揺さぶるグーグル

 

5.誰が検索順位を決めるのか

 

6.グーグルにすべてを委ねるのか

 

7.膨張する巨大IT企業の行方

 

8.人類のライフスタイルとグーグル

 

9.「退化」する私たちの未来

 

 

この本では、ものすごいスピードで進化し、変化する巨大IT企業グーグルが、未来をどう変えようとしているのかを探り、さらに、「私たちは未来をグーグルに委ねていいのか?」と警鐘を鳴らしています。

 

 

あなたも本書を読んで、グーグルが目指す未来を知り、私たちの進むべき道を考えてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »