「行動しなければ何も変わらないのです。」「人生でいちばん大切なのは、できるだけDoを増やすことだ。」と述べている本があります。
本日紹介するのは、1979年東京都生まれ、ニューヨーク育ち、慶應義塾大学総合政策学部を卒業、同大学経営管理研究科修了(MBA取得)、大学1年時に教育研修会社を立ち上げ、その後コミュニケーション問題を解決する株式会社インターリテラシーを設立、現在はビジネスプロデューサー、「私の哲学」編集長・インタビュアーの杉山大輔さんが書いた、こちらの新刊書籍です。
杉山大輔『DDDD(ドゥドゥドゥドゥ)-「行動」だけが奇跡を起こす』(自由国民社)
この本は、作業を効率化するといわれている「PDCA」ではなく、考えながら行動する「DDDD」がいい、と提唱している書です。
本書は以下の4部構成から成っています。
1.とりあえず、でいい。動こうよ!
2.成功者に共通する「6つの力」
3.自分らしく動く
4.「死」から逃れられる人はいない
この本の冒頭で著者は、すべての職業で成功している人の特徴は、「決断」と「行動」と「DDDD」です、と述べています。
そして、20世紀に活躍したアメリカの実業家C・M・ブリストルの古典的名著『信念の魔術』(ダイヤモンド社)にある次の言葉を紹介しています。
「いわゆる物質的な世の中では、だいたいにおいて行動力のある人が世間を支配するのです。偉大なダイナモのような精気を持ち、他人にも精気を与えるような人が世を支配するのです。」
また著者の杉山さんは、いろんな人がいるけど次の3通りに分かれる、と説明しています。
1.現状に気づいていない人
2.現状に気づいて状況を変えたいと思っている人(でも行動しない)
3.現状に気づいて状況を変えたいと思って行動して人生を変える人
本書では、3になることを説いていますが、そのために著者が提示する「大切な考え方」は以下の通りです。
◆ 人生はワンショット、One Life
◆「今度」はゼッタイない
◆ 人生は区切って考え、区切りごとに目標を設定して行動しよう
続いて、成功者に共通する「6つの力」を次の通り、解説しています。
◆ 元気力
◆ 行動力
◆ 軌道修正力
◆ 学習能力
◆ 習慣力
◆ 変化力
さらに、行動できる人になるにはどうすればいいか、について本書では以下の通り、記しています。
◆ 自分を知る
◆ 特徴を生かして勝負する
◆ 戦う場所を間違えない
◆ まずは、全力でやってみる
◆ 一瞬一瞬を大切に全力で
◆ 平生を大切に生きる
◆ 一貫性のある行動をする
◆ 新しいチャレンジは新しい出会いを作ってくれる
この本の終盤で著者は、全米トップセールスマンが実行する「KASHの法則」を以下の通り紹介しています。
◆ K:Knowledge(知識)
◆ A:Attitude(姿勢)
◆ S:Skill(スキル)
◆ H: Habit(習慣)
そして最後に、人生には「終わり」があるから、著者は以下のことを勧めています。
◆ 家族を持て、人生最大の力になる
◆ 自分の人生をコントロールする
◆ 要は自分が幸せかどうか
◆ 挑戦し続けていると、ずっと元気でいられる
◆「DDDD」はすなわち、将来の自分への種まき
あなたも本書を読んで、「行動」だけが奇跡を起こすことを体感してみませんか。
速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!
https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956
では、今日もハッピーな1日を!