ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』の第104回は、「コア事業の考え方」<その9>です。
今日と明日の2日間・2回分で、「ハワイでの講座」について、現時点でのプランを書いていきたいと思います。
≪ プログラムは「日本⇒ハワイ⇒日本」のサンドイッチ方式 ≫
まず、私の行う「ハワイでの講座」は、通常の研修ツアーとは違って、基本的にはずっとサポートを続け、一生涯に渡って受講者の方々との「交流」を持ち続ける、というコンセプトです。
したがって、まずは日本で行う「講座」を設定して、事前準備を徹底的に行います。同時に、「ハワイ滞在」や旅程に関するガイダンスも併せて行う予定です。
その上で、少人数制のグループ(受講者7名を想定)にて、ハワイに現地集合して、集中的に学び、「体験」するプログラムを用意します。
期間は4泊6日または5泊7日で、これからテストマーケティングを進める中で日程を決めていきます。要するに、普通の会社員が1週間の連続休暇を取れれば参加できる期間設定です。
「ハワイでの講座」から戻ってきた後に、少し期間をおいて再度、日本にて「講座」を行い、ハワイでの成果を確認したり、その後の受講者の方々の行動フォローアップを行います。
また、受講者の方々で同意していただいた方は「コミュニティー」を組織する予定ですので、Facebook の「グループ」に入っていただいて情報交流を図っていきます。
さらに「読書交流会」や「多読法セミナー」や「ブログによる情報発信セミナー」など、ビジネスに直結する実践的なセミナーを随時、開催していきますので、「優待価格」にて招待します。
つまり、ハワイにツアーに行ったらそれきり、というのではなく、ずっと日本でサポートを続けていくというのが、私の「講座」のポリシーです。安心してご参加いただけます。
では、明日の次回では、「ハワイでの講座」はどういうプログラムで行うのかというプランについて説明したいと思います。
2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと63日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。