書評ブログ

『チャットGPT vs. 人類』

「人間の膨大な知識を飲み込んだ人間のようなAIを使って、人間は何をしようとしているのか?」と問いかけている本があります。

 

本日紹介するのは、平和博さんが書いた、こちらの書籍です。

 

平和博『チャットGPT vs. 人類』(文春新書)

 

この本は、2023年1月から5月にかけての著者の個人ブログ「新聞紙学的」及び Yohoo!ニュース個人「ジャーナリスト平和博の新聞紙学的」への投稿と、AERA dot. への寄稿に大幅加筆修正してまとめたものです。

 

 

本書は以下の15部構成から成っています。

 

1.はじめにー「人間」と「機械」が見分けられなくなる

2.愛を告白する

3.チャットGPTとは何か?

4.学校が戸惑う

5.「もっともらしいデタラメ」が広がる

 

6.メディアがAIに頼る

7.6割が見分けられない

8.AIがメディアを評価する

9.「犯罪者」を捏造する

10.備えるべき5大リスク

 

11.「悪の凡庸さ」と「知性」

12.「頭脳」をつくるデータの正体

13.AIは「意識」を持つのか

14.日本と世界、社会とAI

15.100年後からの視線

 

この本の冒頭で著者は、「子どもから大人まで誰もが、チャットアプリで友人や家族との会話を楽しむように、最先端のAIを使っていくことができる。人間の膨大な知識を飲み込んだ『人間』のようなAIを使って、人間は何をしようとしているのか?」と述べています。

 

 

本書の前半では、愛を告白する」「チャットGPTとは何か?」「学校が戸惑う」およびもっともらしいデタラメが広がる」について、以下のポイントを説明しています。

 

◆ 史上最速の成長と各社の熾烈な軍拡競争

◆文明の未来に対する最大のリスクの1つ

◆ 2年で1000倍以上の性能アップ

◆ 教育産業へのインパクト

◆ フェイクニュースの伝言ゲーム

 

 

この本の中盤では、メディアがAIに頼る」「6割が見分けられない」「AIがメディアを評価する」「犯罪者を捏造する」および備えるべき5大リスク」について考察しています。主なポイントは次の通り。

 

◆ コンテンツは生成AIで

◆ ナラティブ(物語)によって集団の見解を変えさせる生成AI

◆ AIがファクトチェックや評価を

◆ AIが捏造で人間を傷つける

◆ テロ、プロパガンダ、偽情報の分野で制御不能のリスク

 

 

本書の後半では、「悪の凡庸さと知性」「頭脳をつくるデータの正体」「AIは意識を持つのか」および日本と世界、社会とAI」について解説しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 虚偽の内容や奇異な文章を出力する「幻覚」

◆ 有害情報と低賃金労働

◆ プライバシー、バイアス、著作権への懸念

◆ 一種の集合意識を持つ

◆ 米中のAI覇権と欧州の規制、日本のカメ(遅れ)

 

この本の締めくくりとして著者は、「生成AIは、頭脳の拡張だ。そして生成AIの進化は、人間そのものの変化を後押しするだろう。人間が変わり、社会が変わる。」と述べています。

 

 

あなたも本書を読んで、私たちの日常生活を根底から変えうるテクノロジーの「凄さ」と「怖さ」を知り、チャットGPTとの向き合い方を考えてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

https://www.youtube.com/@user-kd3em9nm4q/featured

 

では、今日もハッピーな1日を!【3201日目】