「器用さと根気は反比例する。不器用な人ほど成功する。」と説いている本があります。
今日紹介するのは、中谷彰宏さんの、こちらの書です。
中谷彰宏『不器用な人ほど成功する』(ダイヤモンド社)・(PHP文庫)
この本は、人生の成功には何が必要か、という問いに答える内容になっています。
とくに、思い通りに生きられない人たちに向かって、「器用さ」よりも「根気」が大切なことを伝えて、勇気を与えてくれます。
本書は、どんなピンチのときも諦めない力をくれる101のヒントから構成されています。
私がとくに 感銘を受けて、印象に残ったもの を中心に、以下に紹介します。
1.人生はボートのようなもの。過去を押しやりながら見えない背中のほうに向かって進んでいく
2.あれくらいバカでないと成功なんてできない
3.誰にでもできることができなくてもかまわない。そんなことは誰かにまかせておけばいい
4.8時間あればこの大木を切れる。うち6時間はオノを研ぐ時間
5.「クソッ」とつぶやいたところに、チャンスがある
6.本番では今さらガンバっても始まらない。力を抜こう
7.チャンスはタクシーの空車のようなもの。今通り過ぎた3台が、最後の空車
8.春に咲かなくても、水をあげ続ける人の庭では、秋には満開の花が咲く
9.すべてのものは、私たちが持っているのではなく、神様から預かっているだけ
10.成功する人には、必ず空白の時代がある。
11.「忙しくて本が読めない」 そういう人のカバンに1冊の本も入っていない。
12.恐怖は夢の中のオバケと同じ。あなたの作りだした幻影に過ぎない。
13.世の中不公平だと言っているうちは、努力を怠っている
14.迷った時の三原則; ①まっすぐ、②坂をのぼる、③引き返さない
15.誰も味方がいない人には、神様という最強の味方がくる
16.コントロールの悪いピッチャーの方が打たれにくい
17.ニコニコ笑っている人間を、殴れる人はいない
18.結局、いつ踏み出したかの差でしかない。
19.ノーヒットノーランの陰には、必ず野手のファインプレーがある
20.人生に目的なんていらない。好きでやってればいいんだ。
21.家で、成功の順位が決まる
3位; 仕事場の最も近くに住む人
2位; 仕事場から最も遠くに住む人
1位; 帰る家のない人
22.ムダになる日は、1日もない
著者の中谷さんは、多数のビジネス書を出版していて、心に響く言葉が次々に出てきて、内容も分かりやすい。
あなたもぜひ本書を手に取って、ヒントを得て人生をいい方向に導きませんか。
速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!
では、今日もハッピーな1日を!