書評ブログ

『貧乏治療院と繁盛治療院』

貧乏治療院と繁盛治療院の差はどこにあるのかを、明確に教えてくれる本があります。

 

 

本日紹介するのは、柔道整復師接骨院運営を行いながら、整体療術学院学長コンサルタントとしても活躍する根岸靖さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

根岸靖『貧乏治療院と繁盛治療院:開業から分院展開までの成功の道すじ』(合同フォレスト)

 

 

この本の冒頭で著者は、「治療家を職業にするにあたって、年齢もいままでのキャリアも関係ありません。」と述べています。

 

 

そして、必要なのは以下の3つです。

 

◆ 治療家としての正しい知識

◆ 適切な実技

◆ 経営ノウハウ

 

 

とくに本書には、経営ノウハウをたっぷり詰め込んだ、と著者は言います。具体的には、各種の治療家を分類して、資格取得方法収入の構造分院展開までを解説しています。

 

 

現在は誰でも治療家になれる時代で、競争は厳しくなっています。そうした中で、治療家として成功するのは「覚悟」を持つことだ、とこの本では提唱しています。

 

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.誰でも治療家になれる時代がやってきた

 

2.治療家の種類と違いを選んで開業する

 

3.治療家の職種別稼ぎ方

 

4.開業・治療院の売り方を知る

 

5.信頼を売り上げに変えて治療院を次のステップへ

 

6.分院展開で事業を拡大する

 

 

この本で著者の根岸さんが伝えたいことは、「技術さえあれば患者は自然と集まってくる時代」はとっくに終わっている、ということです。

 

 

そして、「収入の構造を理解して、分院展開で稼げる治療家を目指そう。」と呼び掛けています。

 

 

本書では、そうしたことが可能になるように、治療家としての技術面だけでなく、むしろ経営のノウハウや基本的な考え方について、力を入れて語っています。

 

 

とくに大切なのは、治療家としての「経営理念」「治療理念」「使命」といった土台だとしています。

 

 

そして、その「理念」の上に、しっかりと「技術」「心」を乗せて、この3つを、あなたの人生のミッションであると、「覚悟」するよう説いています。

 

 

あなたも本書を読んで、必ず成功する「治療家」を目指してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »