書評ブログ

『9つの質問』で夢をつかもう!

「ビジネスでもプライベートでも、自分に9つの質問をすれば、誰もが気づかない “ 真の問題 ” が浮かび上がる!」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、HONDA直系のディーラーのセールスマンとして活躍し、世界規模で10万人が参加する本田技研工業のQCプレゼン大会にて日本第1位を獲得した実績を持つQC思考コンサルタント小川泰史さんが書いた、こちらの書です。

 

 

小川泰史『HONDAの技術革新を支えた“超”目標達成法 「9つの質問」』(産学社)

 

 

この本は、起業1年で年商1億円を叩き出した小川泰史さんが、その秘密は「HOMDA譲りの思考法」にある、として、HONDAのQC活動で用いられる手法をもとに5年の歳月をかけて編み出した「9つの質問」という超目標達成法を公開しているものです。

 

 

著者の小川さんが提唱する「9つの質問」は、技術革新で自動車業界に旋風を起こしてきた世界のHONDA(本田技研工業)も公認する手法です。

 

 

本書は序章として、「9つの質問」の基本コンセプトを説明した上で、質問ごとに以下の9章構成から成っています。

 

 

1.取り組むテーマを正しく選定する

 

2.現状を適切に把握する

 

3.目標設定を適切に行う

 

4.真の問題を発見する

 

5.要因分析-真犯人を探し出す

 

6.対策を立案して真犯人をやっつける

 

7.効果を確認しよう

 

8.失敗を繰り返さないための「標準化」

 

9.未来を決める「新たな課題」を探す

 

 

これら「9つの質問」ステップは、HONDAなどの製造業の現場で用いられていたQC(=Quality Control; 品質管理)サークル活動の手法ステップに準じたものです。

 

 

 

本書で提唱している「9つの質問」は、以下のような「質問」、すなわち、問いかけとして、それぞれの章にて説明されています。

 

 

1.それはあなたの未来にとって本当に問題なのですか?解決すると、あなたの未来は変わりますか?

 

2.理想の場所にたどりつけないとき、「何」が起きているのか?

 

3.そもそも、それが叶うとあなたは本当に幸せですか?

 

4.理想の場所と、今あなたがいる場所を「遮るもの」は何ですか?

 

5.なぜ、「遮るもの」はそこにあるのですか?

 

6.「遮るもの」を取り除くための最短・最良の方法はありますか?そして、取り除くことができそうですか?

 

7.「遮るもの」は最短・最良の方法によって取り除かれましたか?

 

8.「遮るもの」が二度と現れないように、あなたは何をするべきですか?

 

9.あなたの未来にとって必要な「出会うべき問題」はありますか?

 

 

こうした具体的な質問に置き換えて、自分のこととして自らに問いかけることによって、真の問題が発見され、問題解決も最短でなされるようになる、ということです。

 

 

本書において著者は、とくに第1番目の質問で問うている「問題の洗い出し」、すなわち「テーマの選定」こそが最も大切だ、としています。

 

 

ここが正しく設定されていれば、真の問題も発見できて、問題の半分以上は解決された、と著者は言います。本書の出版記念パーティーが東京で開催された際のスピーチでも、小川さんはこの点を強調されていました。

 

 

私自身も経営コンサルタントとして起業して間もない現在、「問題の洗い出し」がいかに大切かを痛感しており、本書で提唱する「9つの質問」という手法を日々、活用させてもらっています。

 

 

 

ここで復習の意味も兼ねて、通常のQCストーリーで用いられる手順の公式を以下に紹介しておきます。本書で公開している「9つの質問」がこれをベースにして、より分かりやすく展開しているのがよく理解できるでしょう。

 

 

1.テーマ選定

 

2.現状把握

 

3.目標設定

 

4.活動計画(問題発見)

 

5.要因解析と検証

 

6.対策の検討と実施

 

7.効果確認

 

8.歯止め(標準化と管理の定着)

 

9.反省と今後の課題

 

 

これらQCの手法をベースとした「9つの質問」により、本書では次のようなことができるようになる、と説いています。

 

 

◆ あらゆる目標をスピーディーに達成できる

 

◆ ビジネスの悩みがなくなる

 

◆ 恋愛が成就する

 

◆ 人間関係がうまくいく

 

◆ 部下育成・マネジメントの達人になる

 

◆ 「失敗」が怖くなくなる

 

◆ 収入が増える

 

◆ 毎日が楽しくなる

 

◆ 自分だけでなく、人の悩みも解決できる

 

 

以上のように、本書の「9つの質問」は、人生のあらゆる場面に応用して活用することが可能です。

 

 

あなたも本書で提唱する「9つの質問」を活用して、思いや目標を達成できる人生に変えていきませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »