書評ブログ

『90歳を生きること 生涯現役の人生学』

「何が言いたいかといえば、加齢は人並みにおこなっていますが、孔子の規定する10歳ごとの指標は、ひとつも達成されていないということなのです。」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、1927年東京生まれ、東海大学附属旧制中学校卒業、海軍の予科練(少年飛行兵)入隊、特攻に編入されたがそのまま敗戦、目黒区役所係員から東京都立大学事務長、東京都広報室課長、広報室長、企画調整局長、政策室長を歴任、51歳の時に美濃部都知事の引退とともに都庁を去り、作家生活に専念、『暗い川が手を叩く』で第43回芥川賞候補、1999年、春の叙勲で勲三等瑞宝章を受章した童門冬二さんが書いた、こちらの書籍です。

 

童門冬二『90歳を生きること 生涯現役の人生学』(東洋経済新報社)

 

 

この本は、矛盾にみちた90歳の、いつまでたっても悟り切れない、文字どおり ”起承転々” の ”転” を生きる、いわば ”転々悶々” の呻きの書です。

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

1.90歳で恕を知る

2.90歳で仁を知る

3.90歳で道を知る

4.90歳で誠を知る

5.90歳で縁を知る

 

 

本書の前半では、「90歳で恕を知る」について、以下のポイントを説明しています。

 

◆「恕」とは、孔子が言った「生涯行うべきこと」を一文字で表したもの

◆「恕」とは、相手の身になってものを考える優しさや思いやりのこと

◆ 井戸水のように生きる

◆ 陽の当たるほうへ

 

 

この本の中盤では、「90歳で仁を知る」および90歳で道を知る」をテーマとして、著者の見解を解説しています。主なポイントは次の通り。

 

◆ 目の中を鳥が飛び回る

◆ 各駅停車のススメ

◆ 新宿の母の予言

◆ 脚力の衰えで、ワクワク感との決着

 

◆ 神か仏か運命か

◆ 考えるな、感じろ!

◆ 寝たい時に寝る

◆ 道は礼なり

 

◆ 人生、起承転々

◆ まだまだ生きる

◆ 明日は明日の風が吹く

◆ 童門桜

 

 

本書の後半では、90歳で誠を知る」および90歳で縁を知る」について考察しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ キンメの煮付け

◆ たるみのある生活

◆ 長老だけが持ち続けたもの

◆ 風度百様

 

◆ 運命に逆らって

◆ 上杉鷹山のモチベーション

◆ 空想と現実の間

◆ 死者は森の木立に眠る

 

◆ 第三の道を選ぶ人

◆ フォロー・ミー

◆ ポケットの中の金庫番

◆ 二匹のメダカ

 

 

あなたも本書を読んで、90歳をの生きる「生涯現役の人生学」を学び、実践してみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2904日目】