書評ブログ

『50歳を超えたらもう年をとらない46の法則』で人生再設計を!

日本でもアメリカでも、「シニア」という呼び方は、50代~60代の人たちには評判が悪いそうです。アメリカのAARP(全米退職者協会)で使われる「50+(フィフティ・プラス)」という言い方が抵抗感がなくポピュラーになりつつあります。

 

 

そこで本日紹介したいのは、博報堂 新しい大人文化研究所 所長の阪本節郎さんが書いた、こちらの書です。

 

 

阪本節郎『50歳を超えたらもう年をとらない46の法則』(講談社+α新書)

 

 

 

 

この本は、現代の40代から60代について2700人の全国調査で、その生活意識を聞いたデータをもとに書かれています。

 

 

かつて55歳が定年であり平均寿命も今よりずっと短かった時代の40代~60代とは全く違った意識がそこにはあります。

 

 

本書では、「新しい大人」として、生活や消費への前向きな意欲を持つ40代~60代について、年を取らないための「46の法則」を整理して提示しています。

 

 

その中で私がとくに共感し、感銘を受けたものを以下に紹介します。

 

 

1.ジーンズの似合う大人になる

 

2.50代を過ぎたら歳をとらないと思ってみる

 

3.これから人生最高のときを創ろうとする

 

4.「成熟した人」ではなく「センスのいい人」になる

 

5.「見た目」にこだわる

 

 

6.肩の力を抜いて自然体でいる

 

7.新しいライフスタイルを自分たちから生み出そうとする

 

8.スマホ・タブレットも自分の道具にする

 

9.つねに何か新しいことを始める

 

10.先端を走り続けてみる

 

 

11.素敵な大人の二人になる

 

12.仲間コミュニケーションは第3の資本

 

13.デジタル新3世代へ

 

14.新しい旅のスタイルをつくる

 

15.食を楽しみずっとグルメ

 

 

16.肉好きな人は栄養バランスで健康に

 

17.エンタテイメントを楽しみ続ける

 

18.新しい大人文化の担い手になる

 

19.死に向かうのではなく、人生を全うしようとする

 

20.過去と現在とこれからに感謝し、若い精神を持ち続ける

 

 

 

本書は、60歳代の団塊世代、その下の50歳代半ば以降のポスト団塊世代(ポパイJJ世代)を中心に、さらに40歳代の新人類、バブル世代までを採り上げて、その新しい生活意識を論じています。

 

 

一言で言えば、「とにかく若い」ということです。昔の50代~60代の感覚やイメージとは大きく変化しています。

 

 

あなたも本書を読んで、世代ごとに持つ意識の特徴やライフスタイルを理解し、将来の予測を立ててみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »