書評ブログ

『人生が変わる! 30代独身のあなたへ 今こそ考えて欲しい10のこと』

「私が、あなたにこの本を読んで欲しい目的は、『あなたを全力で応援したい!』『あなたに、30年後以降もハッピーでワクワクした人生』を獲得して欲しいからです。」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、1959年大分県出身、同志社大学商学部卒業後、AIU保険会社に入社して、新会社のジェイアイ傷害火災保険株式会社へ出向。その後1994年に転籍し、定年退職後はセカンドライフとして、国家資格キャリアコンサルタント、人材紹介業、結婚相談業およびセミナー講師として活躍する三井宏文さんが書いた、こちらの書籍です。

 

三井宏文『人生が変わる! 30代独身のあなたへ 今こそ考えて欲しい10のこと: ハッピーな人生を獲得する 「RICDO(リックドゥ)作戦」のススメ』(Kindle版)

 

この本は「RICDO(リックドゥ)作戦」というマーケティング手法のひとつで、営業、企業風土、労働に対する考え方などを、「今こそ考えて欲しい10のこと」としてまとめている書です。

 

 

本書は以下の11部構成から成っています。

 

1.「RICDO(リックドゥ)作戦」について

2.今の仕事に満足していますか?〈仕事のこと〉

3.将来のために貯金しましょう〈お金のこと〉

4.結婚について真剣に考えてみましょう〈結婚のこと〉

5.社外コミュニティはとても大切です〈社外コミュニティのこと〉

 

6.自分の身体を過信するのは危険です〈健康のこと〉

7.趣味は人生を豊かにします〈趣味のこと〉

8.教育訓練給付制度を知っていますか?〈資格のこと〉

9.両親に電話していますか?〈親のこと〉

10.あなたは賃貸派?それとも持ち家派?〈家のこと〉

11.絶対必須の保険、お伝えします!〈保険のこと〉

 

この本の冒頭で著者は、「30代独身のあなたにとって、大事なことは沢山あると思います。その中で、あえて『今こそ考えて欲しい10のこと』に絞りました。」と述べています。

 

 

本書の前半では、「RICDO(リックドゥ)作戦について」「今の仕事に満足していますか?〈仕事のこと〉」および将来のために貯金しましょう〈お金のこと〉」について、以下のポイントを説明しています。

 

◆ 「R」は「RESERCH(リサーチ)」

◆ 「I」は「INPUT(インプット)」

◆ 「C」は「COMMUNICATION(コミュニケーション)」

◆ 「D]は「Do(ドゥ)」

◆ 「O」は「OUTPUT(アウトプット)」

 

◆ 継続再雇用を選択しないで、独立

◆ ワーケーションのススメ!

◆ 自分年金のススメ!

◆ 運命の本との出会い

 

 

この本の中盤では、結婚について真剣に考えてみましょう〈結婚のこと〉」「社外コミュニティはとても大切です〈社外コミュニティのこと〉」「自分の身体を過信するのは危険です〈健康のこと〉」および趣味は人生を豊かにします〈趣味のこと〉」について解説しています。主なポイントは次の通り。

 

◆ 結婚相談所の利用は安全で結婚への近道

◆ 国際交流のススメ

◆ コワーキングスペースの活用

◆ 人生最大のピンチは、急性肝炎での入院

◆ 健康は何より大切、マラソンの魅力

 

 

本書の後半では、教育訓練給付制度を知っていますか?〈資格のこと〉」「両親に電話していますか?〈親のこと〉」「あなたは賃貸派?それとも持ち家派?〈家のこと〉」および絶対必須の保険、お伝えします!〈保険のこと〉」について考察しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ 国家資格キャリアコンサルタント取得

◆ 運命の本『男のロマン 女の不満 ああ定年かぁ クライシス』

◆ 教育訓練給付金制度の活用

◆ ファイナンシャルプランナー3級取得

◆ 賃貸か持ち家かの選択

 

 

この本の締めくくりとして著者は、「しっかり立ち止まって、今の自分をみつめ将来のことを考える、そして行動する」と述べています。

 

 

あなたも本書を読んで、「RICDO(リックドゥ)作戦」を学び、「ほんとうに大切な10のこと」を実践してみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【3081日目】