「負け犬にならないための勉強法」というタイトルで、定価1万円のレポートとして売られて、何と500部以上も売れた「勉強法」が文庫本になっています。
本日紹介するのは、古市幸雄さんが書いた、こちらの書です。
古市幸雄『「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55』(だいわ文庫)
この本は、「中卒、高卒、二流・三流大学卒のハンディは、この一冊で簡単に克服できる!」と呼びかけて50万部のベストセラーという多くの支持を受けた本を文庫化したものです。
本書では、毎日勉強する「習慣」が最も大切としており、「1日30分」を提唱しています。「習慣」の力は私も実感していて共感できます。
また著者は冒頭で、勉強するテクニックよりも「心構え」が重要としていて、「心構え」が変わると「行動」が変わることを伝えています。私が伝えていることと全く同じなので感銘を受けました。
本書は以下の8部構成から成り、全部で55の「勉強法」を紹介しています。
1.人生は勉強した者が勝つ!
2.勉強時間を捻出する方法
3.勉強に集中する方法
4.短期集中型・長期計画型の勉強法
5.本気の人のための英語勉強法
6.勉強を成功させるための目標設定方法
7.勉強効率アップのための食事・睡眠
8.勉強効率アップのためのツール
この本は、冒頭の「心構え」や「動機づけ」、「習慣」という土台になる部分から始まり、誰もが悩む「時間」の捻出、「集中力」の持続、など読者のニーズや疑問にしっかり、具体的に応えてくれます。
その後の展開でも、「英語勉強法」、「目標設定」、「食事・睡眠」など、王道になるテーマに、著者なりの経験から会得した様々なノウハウが具体的・実践的に分かるのが魅力です。
本書で紹介している「55の勉強法」の中から、私も大いに参考になった「勉強法テーマ」を以下に挙げておきます。
◆ 読書のコツとは?
◆ 脳科学の実験結果に基づく正しい勉強法って?
◆ 「できれば朝型」がおすすめの理由は?
◆ 効果的な休憩方法とは?
◆ 気分が乗らないときの対処法は?
◆ 逆転の思考法で目標達成できる?
◆ 手帳で目標設定すると実現スピードが加速する?
本書の最後に「参考文献」が掲載されていますが、やはり私が読んできて参考にしている「勉強法の本」と見事に重なりますので、以下に紹介しておきます。
いずれも素晴らしい本で、興味を持ったどれか一冊でも読まれることをお薦めします。あなたの「人生」を変える可能性のある書ばかりです。
速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!
では、今日もハッピーな1日を!