本書の文を担当するアイル・グラハムさんは、大手銀行に12年間勤務して退職した後、アロマテラピーや瞑想をはじめた。野生イルカと泳ぐドルフィンスイムに興味を持ち、途中に立ち寄ったセドナで壮大なパワーと大自然に魅了された。
その後、度々セドナを訪れて、2004年2月に本格的に拠点をセドナに移し、ネイティブ・アメリカン公認の司祭者となる。現在はセドナと日本にてヒーリングおよびリーディング・セッションを行うかたわら、作詞・執筆活動を行っている。
本書の写真を担当する長谷川恭子さんは、セドナで日本食レストランを経営しながら、写真家として活動している。米国でいくつもの写真コンテストの賞を受賞している。
2013年には、「ハワイ観光局フォトコンテスト」にてミス・ハワイ賞を受賞している。また、日米多数のメディアに写真を提供している。
本書は、小型の写真集で、魅力的なセドナの風景写真のそれぞれに、アイル・グラハムさんの詩のような文が付く構成となっている。
写真は季節ごとの美しいセドナの自然が見事に捉えられていて、住んでいなければ絶対に見ることのできない、セドナの様々な表情が垣間見られて印象的だ。
本書の構成は以下の通りだ。
1.「はじめの女性」 ヤパパイ神話
2.宇宙
3.誕生
4.悩み
5.癒し
6.力
7.今
8.未来
9.幸せ
10.四大ボルテックス
11.まだまだあるパワースポット
12.セドナの住人たち
13.シャーマンたちとの出会い
14.セドナ・ボルテックスマップ
訪れた人は「人生が加速する」と言われるほどのパワーを持っているセドナ。世界で最も美しい場所とも言われるセドナ在住の日本人による、一度は行きたくなる奇跡の写真およびメッセージ集が本書だ。
私は一度だけ、セドナを訪れたが、やはりその後、人生が加速した。ぜひ多くの方々にセドナの魅力を知ってもらいたい。そして、本書はそのための格好の書であることは間違いない、心から推薦する。