本田直之氏は、レバレッジコンサルティング株式会社の代表取締役で、ハワイと東京の2つの拠点を持ち、1年の半分をハワイで生活するデュア・ルライフを送っている。
累計130万部の販売を誇るレバレッジ・シリーズの著者として知られる。もともとハワイが大好きで、ハワイに住むという夢を若くして実現した起業家だ。本書は、著者のハワイでの生活を紹介することを通してハワイの魅力を伝えるものだ。
ハワイは多くの旅行者を惹きつけ、虜にしてしまう魅力を持つので、リピーター旅行者が日本人にはとくに多い。だが、著者によれば、ハワイには住んでみて初めて分かる魅力がたくさんあるという。
そうした、現地居住者の目線で、ハワイの魅力を50の法則としてまとめたのが本書だ。内容はグルメ、ショッピングに始まり、荷造りや時間の使い方など、あらゆるジャンルに及んでいる。
とくにレストラン情報は、ロコが集まる安くて美味しい店で、絶対にオーダーすべきメニューまで特定して紹介している。実際に食べてみると、ほんとうに美味しくて安い。
家族旅行でも、ホノルルマラソンへの参加旅行でも、あるいはひとり旅でも役立つだろう。最近人気のハワイ語学留学や定年退職後のロングステイでも、ハワイを楽しむヒントが満載だ。
ハワイの魅力に取りつかれ、ハワイに住むまでになった著者による、究極のハワイ論。ハワイ好きの全ての人に薦めたい一冊だ。