書評ブログ

定年前起業に向け研究!『500円でわかるLINE ムック』

スマートフォンの爆発的な普及で、世の中が大きく変わりつつあります。先日のブログで紹介したように、ショールーミングという消費行動によって、欧米の家電量販店は経営危機に陥りました。

 

 

わが国でも安売りと積極的な店舗展開で成長してきたヤマダ電機が、54店舗を同時期に閉鎖するという発表がなされたばかりです。

 

 

スマートフォンンの普及に大きな貢献をしたと言われているのが、LINE というサービスです。もともと韓国に本社のあるNAVER社の日本法人が開発したサービスですが、日本から世界に広まりつつあります。

 

 

そこで本日は、「500円でわかるシリーズ」から、こちらの本を紹介します。

 

 

『500円でわかる LINE ムック』(学研パブリッシング)

 

 

 

メールTwitterFacebookと違って、利用者の中心が未成年の若者(学生)であったことから、私自身はこれまで利用したこともなく、研究もしていませんでした。

 

 

しかしながら、下記の Kindle 電子書籍で紹介されていた「NAVERまとめ」というサービスを知ってからは、見方が変わりました。

 

 

かん吉『人気ブログの作り方 :5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術 [Kindle版] 』

 

 

 

これは、きちんと研究、勉強しておかないと、変化の激しいインターネットの世界で遅れを取ってしまう、とくにブログへのアクセスを集める(集客)には必須の知識ではないか、と考えた次第です。

 

 

本書は、以下の7部構成から成っています。

 

 

1.使う前に知っておきたい!LINE・はじめてのQ&A

2.安心設定でスタートしよう!

3.スタンプで楽しくトークしよう!

4.みんなでわいわいトークしよう!

5.無料通話でお得に電話しよう!

6.セキュリティを高めて安全に!

7.LINE の困った解消&便利技

 

 

どの項目も、LINE初心者を前提とした記載で、きわめて分かりやすい構成になっています。さすがに、まず学ぶなら「500円でわかるシリーズ」です。

 

 

また本書の巻末には、以下の項目もあって、とても便利です。

 

 

1.人気の有料スタンプTOP50

2.LINE 標準スタンプカタログ

3.INDEX

 

 

以上の内容を、皆さんもワンコインで手早く学び、ブログの集客に活かしませんか。定年前起業をめざす50代のブロガーにはLINE 苦手意識があるだけに、強くお薦めします。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!