書評ブログ

定年前起業にも有効!『心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!』

性格リフォームカウンセラー心屋仁之助さんが人気です。著書を次々に出版し、売れ行きも順調のようです。

 

本日は、カウンセリングを受けなくても、心屋さんの提示する「悩み」の解決策が分かる良書で、こちらの本を紹介します。

 

心屋仁之助『心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!』(王様文庫)

 

この本は、心屋さんが実際のカウンセリングで、クライアントにアドバイスする内容がそのまま書かれています。まさに、心屋仁之助の「読むカウンセリング」です。

 

 

本書は、以下の7部構成になっています。

 

 

1.毎日をもっと「面白がって」生きるヒント
2.「性格」って、実はリフォームできるのです
3.心にかけた「色めがね」を外す方法
4.不安・イライラ・モヤモヤが消える “ とっておき ” の方法
5.「人づきあい」がもっと楽になるコツ
6.「折れない・くじけない」心を育てる
7.一歩進めば「見える世界」が変わる!

 

 

上記7部のそれぞれが、数項目に分かれてアドバイスが紹介されています。私の心に残ったアドバイスを以下に記します。

 

 

1.自分の「セルフイメージ」を変えると、人生の流れが変わる
2.「なにげないこと」ほど、心の琴線に触れるもの
3.「どうせ自分は愛されている」という魔法の呪文
4.性格という「心のプログラム」は、あなたのために、あなたの役に立ちたくて、ずっとそこにいたんだ
5.「見たくない過去」もまぎれもなく「自分の一部」

 

6.「しなくてもいい」「してもいい」
7.僕たちの「本音」は、「言葉」ではなく「行動」に現れる
8.「悔しいけど許す」と、自由になれる
9.「損したままでいい」と覚悟を決めること
10.「・・・・・してもいい」とつぶやき、心のブレーキを外す

 

11.自分の価値観は、「自分だけの現実」
12.あなたが思う「べき」は、あなただけの「べき」
13.「・・・・してもいい」「・・・・しなくてもいい」という「選択の自由」を自分に与える
14.「・・・・できない」を「・・・・しない」に言い換える
15.自分で選びとる人生はいつでも楽しい

 

16.「迷惑をかけること」は「喜ばれること」かも知れない
17.「やってるね」と認めること
18.「ま、いいか」は問題が問題でなくなる瞬間
19.人との調和も周囲の評価も「知ったこっちゃない」
20.つらい過去があるおかげて、「今の自分」がいる

 

21.自分の経験してきたことは、すべて自分の未来がよくなるためにあった
22.「そうしてきたから、こうなったんだ」
23.1日で城壁はできない、1日で人間はできない
24.「わかってもらおう」としなくていい、ひょうひょうと生きよう!
25.結局、人生は「やるか、やらないか」

 

 

いずれの言葉も心に響きます。心屋仁之助さんは、とてもスッキリしていることが、その言葉から感じられて、本書を読んでいると心が楽になります。

 

起業をする人、とくに「定年前起業」をする人は、これまでの会社員生活と比べた時のギャップに、不安になる瞬間が度々訪れます。

 

そんな時にはぜひ、本書の一読をお薦めします。その他、心屋仁之助さんの著書を、今後も起業に役立てる観点から紹介していきます。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!