書評ブログ

嫌なことノート普及委員会『書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート』(アスコム)

本書は、昨日紹介した 「嫌なことノート」 シリーズの改訂新版で、持ち運びに便利な携帯版サイズとなった書だ。本書は、実践した人が効果を実感している 「世界一簡単な成功法則」 だ。

 

とくに以下のような人にはお薦めの書籍だ。

 

1.解決したい悩みがある
2.人間関係で悩みが!
3.自分を変えたい!
4.仕事でもっと成果を出したい

 

誰でも生きていれば、大なり小なり何かしらの 「嫌なこと」 にぶつかるものだ。例えば次のようなことは誰にでも経験があるだろう。

 

1.上司からのむちゃ振り
2.料理が出てくるのが遅すぎるレストラン
3.自分のミスを一切認めない先輩
4.机がごちゃごちゃで資料が見つからなかった
5.約束をドタキャンされた
6.待ち合わせに堂々と遅刻してきた後輩
7.大事な会議があるのに寝坊した
8.ケータイの充電が切れていた

 

実は、「嫌なこと」 には人生を幸せにしてくれるヒントがたくさん詰まっている。松下幸之助も柳井正も、「嫌なこと」 をビジネスに活用して大成功を収めている。歴代の有名経営者は、「嫌なこと」 を経営に取り入れて成功してきた。

 

「嫌なこと」 で人生を変える、人生革命を始めよう、というのが本書のコンセプトだ。本書の構成は旧版とほぼ同じで以下の通りだ。

 

1.「嫌なこと」 に注目すればストレスや怒りがなくなる!
2.誰からも好かれる人になるための 「嫌なこと」 活用法
3.「嫌なことノート」 で、仕事ができる人になる
4.「嫌なことノート」 の書き方
5.「嫌なことノート」 を続けるコツ
6.「嫌なこと」 にはこう対応する

 

「嫌なことノート」 は毎日記入して毎日読み返すのが続けるコツであり、効果を出す秘訣だ。すべての 「嫌なこと」 をすぐに解決できるわけではないため、解決については気にしない姿勢も大切だ。

 

毎日の振り返りに加え、「嫌なことノート」 は一週間の振り返り、一ヶ月の振り返り、一年の振り返りを行うことで、自分の成長を実感できる。また、定期的な振り返りを行う中で、突然解決法がひらめくことがある。

 

こうした効果は多くの実践者が経験していることだ。人生は、「嫌なこと」やピンチ、危機に遭遇した時の受け止め方、考え方、対応の仕方によって大きく変わるのだと私は実感している。

 

自分が主役の人生を送りたい全ての人に、本書の一読と 「嫌なことノート」 の活用を薦めたい。