『SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方』

2019.05.06 (月)

「好きなことだけやって生きよう」と決めて、SNSで自己プロデュースを始めてからは、毎日がキラキラして、楽しくて仕方なくなりました、と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、HKT48の元メンバーで、モテるために生きているという「モテクリエイター」と宣言し、タレントモデルとしても活躍する、ゆうこす こと菅本裕子さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

ゆうこす『SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方』(KADOKAWA)

 

 

この本は、HKT48を脱退したのち、ほとんど仕事もないどん底を経験した著者が、大好きなSNSで、本当に「やりたいこと」を発信しようと決め、人一倍「モテたい」と思って生きてきた思い発信し続けた経緯を記した書です。

 

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.叶わなかった初恋~ほろ苦いSNSとの出会い~

 

2.「好き」と素直に言えるまで~フォロワーを増やすための試行錯誤~

 

3.片思いが恋に変わった瞬間~Twitterは共感のメディア~

 

4.幸せいっぱいの誕生日~Instagramで「自己プロデュース」~

 

5.職業、モテクリエイター~YouTubeでファン層が広がる~

 

6.ありのままの私を愛してもらう~ブログで綴る本当の気持ち~

 

 

 

この本の冒頭で著者は、私がニートだった頃からたった1年半で、「やりたいことをやって生きる」ことができるようになった、と述べています。

 

 

そして今の自分になるまで、やったことは「SNSで好きなことを発信する」という、たったひとつだけ、ということです。

 

 

 

本書には、主要なSNSの基本と特徴、そして著者が実際にどのように、SNSを使い分けて発信し、どのような試行錯誤を続けてきたかが、具体的に紹介されています。

 

 

 

主なポイントは以下の通りです。

 

 

◆ Twitter はユーザーに「リツイート(RT)」文化が定着しているので、一番拡散力が高いメディア

 

◆ Instagram は、一番自己プロデュースに向いているメディア

 

◆ ブログは、SNS の中で一番掘り下げ型のメディア

 

◆ YouTube は、動画を投稿するメディアで、交流の要素は少ないが、目立つチャンスがある

 

 

 

著者が勧めているのが、SNSの中でも、それぞれに合った発信をするということで、すべてのツールで同じ発信をしている人が多いが、それでは効果がない、と言います。

 

 

例えば、Twitter は「見る意味のあるアカウント」を育てること。中途半端にやめてしまうのではなく、いつか分かってくれる人に出会えると信じて、半年は発信し続けることを提唱しています。

 

 

Twitter は「共感」のメディアなので、自分の想いやパーソナリティが伝わる発信をすることが大切です。

 

 

 

次に、Instagramは、自分が発信する情報のファンを育てるため、読者にとって需要がある情報で、自分にしか発信できない「差別化」がポイントです。

 

 

 

また、YouTube では、見ている年齢層が若いので、同じ投稿はしない、自分で動画を編集することにこだわるそうです。サムネイルタグで見たくなる動画かどうかが決まる、ということです。

 

 

 

最後にブログについては、伝えられる情報が一番多く、言葉の深度が深くなるため、メッセージ性を高めることを意識します。

 

 

ブログでは「本音を書く」ことが大切で、著者が心がけているそうです。

 

 

 

これらすべてのSNSは、相乗効果でフォロワーを増やすことができるので、それぞれのSNSの特性に合った投稿をし、違う顔を見せることです。

 

 

知ってもらう入り口は、多ければ多いほどいいと著者は説いていて、私も全く同感です。SNSの各ツールは、使う層や見る層が違うので、すべてで発信する方が、見つけてもらう確率が高まるのです。

 

 

 

この本は、SNSの使い方やその効果を、著者の実例を通して具体的に説明しているので、発信をめざしている人はとても参考になります。私は個人で起業する人は、「情報を発信する」ことは必須だと考えています。

 

 

 

あなたも本書を読んで、発信力を高め、SNSで人生を変えてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

 

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP