個別キャリア相談の実施報告 ~ 定年前起業への道

2015.09.20 (日)

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第125回は、昨日実施しました「個別キャリア相談」の実施レポートです。

 

 

今回は8月13日の3名に続き、「起業前のトライアル相談」として特別料金にて、3名の方のキャリア相談を実施しました。WEBサイトの「お知らせ」にて告知した内容はこちらです。

 

 

http://jun-ohsugi.com/news/kobetsucareersoudan

 

 

今回、相談に来てくれた3名の方は、殆ど話をしたことのない方が多く、うち1名は初対面でした。普段、私のブログを読んでくれて、Facebook にてやり取りをさせて頂いているため、初対面という感じはしないのですが、リアルでじっくりとお話をするのは皆さん、昨日が初めてでした。

 

 

事前に、「相談のための準備シート」を送付いただいていて、その内容に沿って、前半は私の方からお話をいろいろと伺って、現在の状況やフィードバックを受けたい問題意識を把握します。

 

 

相談の中盤では、深い質問を交えながら、私の方からアドバイスや提案などをさせていただき、その後で、相談に来られた方にピッタリの『メンター原書』を紹介します。

 

 

この「本の紹介」をさせていただくのが、私の「個別キャリア相談」の特徴です。当初は「トライアル特別料金」なので、1冊ずつと考えていたのですが、相談を実施してみると1冊では収まらず、本番の「個人コンサルティング」と同様に、3冊以上の紹介となりました。

 

 

相談を実施した会場は、こんな感じです。(相談開始前のセッティング時に撮影)

 

 

IMG_3192IMG_3197

 

 

左上の写真が全景で、左手に相談者が座り、私が奥のPC席に座ります。右上の写真が、相談者の目線から見た感じで、PC画面を見ながら、『メンター原書』の紹介を受けられます。

 

 

相談の後半は、相談者からの「何でも質問タイム」としていて、それまでの内容を突っ込んで聞いたり、まったく関係のないことでも自由に質問できる時間を確保しています。

 

 

最後に、相談後アンケートに記入、協力をいただきました。今回は、40代男性50代男性30代男性の順で3名の方に来ていただきました。

 

 

いただいたフィードバックのアンケートは、こちらです。

 

 

IMG_3203IMG_3204

 

 

相談の内容については、「すごく勉強になりました。」「今まで思いもよらないような視点でアドバイスを頂き、大変参考になりました。」「1回の時間は丁度よいが、何日か続けて受けたい。」といった、高い評価・感想をいただきました。

 

 

また、紹介した『メンター原書』については、「すぐに買うことにします。時間管理の本からスタートします。」「ご紹介いただいた本の概要は興味があります。すぐに読んでみたいと思います。」「3冊のバランスが非常にいいと感じました。」という声を頂戴し、とても嬉しく感じています。

 

 

紹介させていただいた本の読後の感想を聞かせていただくのが楽しみです。先日も、以前に本を紹介させていただいた方から、「紹介を受けた本がとても役立ちました!」と言って声をかけてくださり、感激しました。

 

 

ちなみに、その方に紹介していたのは、こちらの本です。

 

 

 

書評は、2015年2月24日付ブログに掲載しています。こちらのリンクからどうぞ。

 

 

http://bit.ly/19gDuMt

 

 

次回の「個別キャリア相談」は、起業してすぐの11月に実施する予定です。いよいよ本番の「個人コンサルティング」となりますが、日程などは今月中に発表する予定です。お申し込みをお待ちしております。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと42日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 個別キャリア相談の実施報告 ~ 定年前起業への道

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP