『DDDD(ドゥドゥドゥドゥ)-「行動」だけが奇跡を起こす』

2019.10.18 (金)

「行動しなければ何も変わらないのです。」「人生でいちばん大切なのは、できるだけDoを増やすことだ。」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、1979年東京都生まれニューヨーク育ち慶應義塾大学総合政策学部を卒業、同大学経営管理研究科修了(MBA取得)、大学1年時に教育研修会社を立ち上げ、その後コミュニケーション問題を解決する株式会社インターリテラシーを設立、現在はビジネスプロデューサー、「私の哲学」編集長・インタビュアー杉山大輔さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

杉山大輔『DDDD(ドゥドゥドゥドゥ)-「行動」だけが奇跡を起こす』(自由国民社)

 

 

この本は、作業を効率化するといわれている「PDCA」ではなく、考えながら行動する「DDDD」がいい、と提唱している書です。

 

 

 

本書は以下の4部構成から成っています。

 

 

1.とりあえず、でいい。動こうよ!

 

2.成功者に共通する「6つの力」

 

3.自分らしく動く

 

4.「死」から逃れられる人はいない

 

 

 

この本の冒頭で著者は、すべての職業で成功している人の特徴は、「決断」と「行動」と「DDDD」です、と述べています。

 

 

 

そして、20世紀に活躍したアメリカの実業家C・M・ブリストルの古典的名著『信念の魔術』(ダイヤモンド社)にある次の言葉を紹介しています。

 

 

「いわゆる物質的な世の中では、だいたいにおいて行動力のある人が世間を支配するのです。偉大なダイナモのような精気を持ち、他人にも精気を与えるような人が世を支配するのです。」

 

 

 

 

また著者の杉山さんは、いろんな人がいるけど次の3通りに分かれる、と説明しています。

 

 

1.現状に気づいていない人

 

2.現状に気づいて状況を変えたいと思っている人(でも行動しない)

 

3.現状に気づいて状況を変えたいと思って行動して人生を変える人

 

 

 

本書では、3になることを説いていますが、そのために著者が提示する「大切な考え方」は以下の通りです。

 

 

◆ 人生はワンショット、One Life

 

◆「今度」はゼッタイない

 

◆ 人生は区切って考え、区切りごとに目標を設定して行動しよう

 

 

 

続いて、成功者に共通する「6つの力」を次の通り、解説しています。

 

 

◆ 元気力

 

◆ 行動力

 

◆ 軌道修正力

 

◆ 学習能力

 

◆ 習慣力

 

◆ 変化力

 

 

 

さらに、行動できる人になるにはどうすればいいか、について本書では以下の通り、記しています。

 

 

◆ 自分を知る

 

◆ 特徴を生かして勝負する

 

◆ 戦う場所を間違えない

 

◆ まずは、全力でやってみる

 

 

 

◆ 一瞬一瞬を大切に全力で

 

◆ 平生を大切に生きる

 

◆ 一貫性のある行動をする

 

◆ 新しいチャレンジは新しい出会いを作ってくれる

 

 

 

この本の終盤で著者は、全米トップセールスマンが実行する「KASHの法則」を以下の通り紹介しています。

 

 

◆ K:Knowledge(知識)

 

◆ A:Attitude(姿勢)

 

◆ S:Skill(スキル)

 

◆ H: Habit(習慣)

 

 

 

そして最後に、人生には「終わり」があるから、著者は以下のことを勧めています。

 

 

◆ 家族を持て、人生最大の力になる

 

◆ 自分の人生をコントロールする

 

◆ 要は自分が幸せかどうか

 

◆ 挑戦し続けていると、ずっと元気でいられる

 

◆「DDDD」はすなわち、将来の自分への種まき

 

 

 

あなたも本書を読んで、「行動」だけが奇跡を起こすことを体感してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『DDDD(ドゥドゥドゥドゥ)-「行動」だけが奇跡を起こす』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP