神保町「ブックハウスカフェ」竹内誠一トークショー&セミナー報告

2019.06.15 (土)

今週月曜日の2019年6月11日(火)に、の竹内誠一さんをゲストにお迎えし、これまでの経歴など、自らの体験や、多彩な働き方などについて語っていただくトークショー&セミナーを開催しました。

 

 

イベントの概要は以下の通りです。

 

 

1.日 時; 2019年6月11日(火)19:00~21:00

 

2.場 所; 神保町「ブックハウスカフェ」

      東京都千代田区神田神保町2-5北沢ビル1階

 

3.内 容; 竹内誠一トークショー&セミナー

 

 

4.参加費; 3,000円(ドリンク付)

 

 

5.書籍;

『銀行員転職マニュアル 大失業時代を生き残る銀行員の「3つの武器」を磨け』(大杉潤・きずな出版)

『定年後不安 人生100年時代の生き方』(大杉潤・角川新書)

『入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました』(大杉潤・キノブックス)を販売

 

6.その他; トークショー終了後に記念撮影・交流会

 

 

まず最初に、会場のブックハウスカフェオーナー・今本義子さんから挨拶会場の案内をしていただきました。

 

  

 

 

続いて、参加者全員が順番に自己紹介をして、交流しやすい雰囲気をつくりました。

 

 

 

そしていよいよ竹内誠一さんとのトークショー開始。前半は、小さい頃に得意だったこと、好きだったことから始まり、学生時代就職してからのことなど、現在の仕事に繋がるルーツを探りました。

 

 

 

竹内さんは、闘いのマンガやスポーツものなどに興味があり、外でもよく遊んだそうです。早いうちから公務員を目指して勉強福祉の分野の役所に興味があり、社会保険庁で仕事をすることになりました。

 

  

 

 

 

公務員として23年間勤めましたが、前半の10年と後半の10年では大きく変化し、幅広く様々な業務に携わった前半の経験は視野が広がり、とても役立っているそうです。

 

 

後半は、「消えた年金問題」など社会からの批判もあり、日本年金機構へ組織も変わり、年金に特化した業務になりました。

 

 

その間、竹内さんは、社会保険労務士FPの資格を取得し、徐々に独立して、役所の中ではどうしても制約があってできないサポートをしたいという思いで新たな道へ進みました。

 

 

 

この後、独立してからの現在の仕事について、竹内さんの考え方や活動の想いなどを「ミニセミナー」としてスライド映像を使って語ってもらいました。

 

  

 

 

セミナーの中では、「離婚する夫婦のうち4割は結婚後3年以内に破局している」というデータの紹介から、結婚するまでの婚活だけではなく、結婚した直後からの夫婦のあり方が大切、と提言されていて、それが「結婚社会学」という学問にもなっているそうです。

 

 

竹内さんは、結婚アテンダントとしても活躍されており、結婚するまでの過程だけで「結婚をゴール」にするのではなく、そこからの「お金」に対する考え方をはじめ、結婚生活のあり方が大切だ、と提唱されています。

 

 

 

因みに、趣味のフラメンコについてもお聞きしましたが、異業種交流会などで名刺交換をしたときに、相手の印象に残るという形で、大いに役立っているそうです。

 

 

 

さらに、トークショー後半として、竹内さんの今後の目標や長期的な「夢」についても話してもらいました。

 

 

 

竹内さんの今後の活動としては、企業向けに「結婚社会学」の考え方を伝えていきたい、ということです。企業が定期的に「婚活イベント」を開催したりしている成功事例もあります。

 

 

 

将来的には、ひとりでも多くの人に、人生100年時代に大切な「お金」の価値観を、夫婦でしっかりと話し合って人生設計をしていくということを、伝えて広めていきたいそうです。

 

 

 

最後に質疑応答を行い、参加者全員で記念撮影をして、トークショー&セミナーは終了となりました。

 

  

 

 

今回のイベントをプロデュースさせていただいた私、大杉潤の著書3冊の紹介もさせていただきました。

 

 

 

 

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

 

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 神保町「ブックハウスカフェ」竹内誠一トークショー&セミナー報告

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP