いよいよ明日、独立起業します!~ 定年前起業への道

2015.10.31 (土)

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第166回は、「明日、独立起業する心境」について語ります。

 

 

 

好きなことを仕事に!

 

 

いよいよ、ここまで来ました。本格的に起業準備を始めてから1年半ブログを開設してから2年1ヶ月になります。

 

 

このドキュメンタリー・ブログ「定年前起業への道」は、2015年5月19日からスタートして毎日、カウントダウンの様子を実況中継で書いてきて、今日で166回目起業前としては最後の投稿記事となります。

 

 

起業を直前に控えて、いろいろな思いが蘇りますが、一番強い思いは、やはり「好きなことを仕事にする」ということです。

 

 

「多読」 × 「ハワイ」 × 「英語」 × 「ブログ」(= 書くこと)

 

× 「教える」(= 話すこと) × 「スピリチュアル」(= セドナ・ハワイ)

 

 

自分が「好きなこと」「得意なこと」 をとにかく中心にした仕事をビジネスにするために、いろいろとビジネスモデルを考えてきました。

 

 

ただ、結局のところは、「やってみなくては分からない」という結論です。いろいろと試してみて、ダメだったらまた、やり方を変えて試してみて、・・・・という繰り返しです。

 

 

 

多くの人と連携を!

 

 

これまでの「起業準備」の中で、いろいろな方々の力に助けられてきました。毎日読んでブログに書評を書いてきた『ビジネス書』から教えられたことも多かったです。

 

 

多くの著者の方々から、書評についての感想やお礼の連絡、あるいはTwitterでのリツイートをしていただきました。

 

 

また、積極的に参加してきたセミナーや、自分のビジネスに近いジャンルの方々が集まる交流会や勉強会、読書会なども、とても参考になりました。

 

 

さらに、自分が得意でない分野、とくに名刺やチラシパンフレットの作成、そして似顔絵の制作も、それぞれ得意な方に助けていただきました。

 

 

今後についても、自分一人でできる分野は限られるし、むしろ得意分野に集中したい、と思っていますので、ぜひいろんな方と連携していきたいと思っています。

 

 

いよいよ明日、起業します。皆さん、どうかよろしくお願いします。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと1日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: いよいよ明日、独立起業します!~ 定年前起業への道

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP