「zoomは、特別なITの知識がなくても使える、かつてないコミュニケーションツールなんです。参加するのも主催するのもとても簡単。」と述べている本があります。
本日紹介するのは、「あらゆる人の一番の幸せをさがそう」を理念に掲げ、ひふみコーチ株式会社を設立、独自のコーチングメソッドを用い、コーチングをコミュニケーションスキルではなく、幸せな人生を生きる哲学として広めている、起業ひふみ塾主宰、夢をかなえる「ドリームマップ」考案者の秋田稲美さんが書いた、こちらの書籍です。
秋田稲美『Zoomはじめました』(WAVE出版)
この本は、Zoomを使いこなしている人を紹介し、その活用法および、Zoomを使ったスモールビジネスの始め方を解説している書です。
本書は以下の3部構成から成っています。
1.みんなのZoomスタイル22
2.Zoomだけで好きなことして生きる7人
3.かんたんZoomの使い方
この本の冒頭で著者は、「Zoomを使いこなしている人の中には、好きな時間に、好きな場所で、好きな仕事をして、好きな人と、好きなものを食べ、好きなものに囲まれ、好きなように暮らしている人もいます。」と述べています。
具体的には、第2章「Zoomだけで好きなことして生きる7人」にて、イラスト入りでその生活や仕事ぶりを紹介しています。
また、その前の第1章では、「Zoomを使ったスモールビジネスの始めかた」として、22人の事例を紹介し、それぞれの活用法を解説しています。
ポイントは、「市場とコミュニケーションをとりながら、需要を掘り起こす」こと、そして、「好きなことだけやって、生きていけるスモールビジネス」を立ち上げていくこと、と著者は言います。
その基盤は、信頼と共感でつながった「仲間」の存在であり、スモールビジネスの起業をサポートしてきた著者の経験から、「Zoomワークショップの実施フローと使えるツール」を以下の通り、紹介・説明しています。
◆ 企画: 開催日時、タイトル、お誘い文、参加費→Zoomのスケジューリング
◆ 告知: フェイスブックイベント、グループ、ツイッター、インスタグラム、WEBサイト、メールマガジン
◆ 決済: PayPal、Amazonギフト券、銀行振込み→領収書
◆ リマインド: e-mail、LINE、メッセンジャー
◆ 開催: 録画、録音、チャットの保存、資料の共有→アンケート
◆ アフターフォロー: 資料(スライド)提供、お礼メッセージ送信、コミュニティへの招待(Facebookグループ、オンラインサロン)
本書の後半では、著者自身が伝授する「Zoom活用法」として、以下のポイントを解説しています。
1.リアル(対面)講座の再現にこだわらない
2.録画配信(YouTubeなど)とは違う双方向性やライブ感を生かす
3.開催(スタート)時刻、長さ、開催頻度にも工夫
4.完璧を目指さない(できることから始める)
5.ワクワク感を大切に、夢に向かってGo!
さらに伝授として、「ポジティブ心理学」を人生や仕事に活かすオンライン講座を開催している松村亜里さんからの寄稿で、次のポイントを紹介しています。
◆ 誰も取り残さない
◆ 始まりと終わりをはっきりと
◆ 安心安全な場を作る基本ルールを共有し、横のつながりを育む
◆「What’s Good ?」から始める
◆ 15~20分おきに、ディスカッションやワークを挟む
◆ 最後は感想と行動宣言で締めくくる
この本の最後で著者は、ビギナーさん向け「かんたんZoomの使い方」を、写真やイラスト入りで、分かりやすく解説しています。以下のフェーズごとにポイントと手順が示されていて参考になります。
◆ Zoom環境を整えよう!
◆ Zoomに参加してみる
◆ Zoomでホストしてみる
◆ さらに!上をいくテクニック
この本は、「今さら恥ずかしくて聞けないZoomの基本」も丁寧に分かりやすく解説されている教科書であり、また上級者がいかにZoomを使いこなして、理想のライフスタイルを手に入れているかを紹介してくれていて、初心者から上級者まで、全ての人に参考になり、お薦めです。
あなたも本書を読んで、趣味や起業や副業に、Zoomを活用して、コロナ後の新しいライフスタイルに踏み出してみませんか。
2021年2月26日に、YouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』【第192回】zoomはじめました、にて紹介しています。
ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。
では、今日もハッピーな1日を!【2432日目】