書評ブログ

『死ぬときに後悔すること25』

ほとんどの人は死を前にすると後悔すると言います。では、人生の最期にどのようなことを後悔するのか?

 

 

本日紹介するのは、1,000人を超える末期患者と正面から向き合い、その死を見届けてきた緩和医療専門医が書いた、こちらの書です。

 

 

大津秀一『死ぬときに後悔すること25』(新潮文庫)

 

 

 

この本は、著者が立ち会ってきた終末期の患者さんが、かつて後悔していた、その事例を取り上げて検討を加え、代表的な悩み25に整理したものです。

 

 

本書は、「死ぬときに後悔すること25」を、以下の6部構成に分類して紹介しています。

 

 

1.健康・医療編

 

2.心理編

 

3.社会・生活編

 

4.人間編

 

5.宗教・哲学編

 

6.最終編

 

 

これらはすべて、「なるほどそうだ」と思わせられる事柄が並び、身に詰まされる思いがします。ただ、敢えて私にとって、これは切実な問題だと感じた「後悔すること」を以下に紹介します。「心理編」に多いです。

 

 

◆ 健康を大切にしなかったこと

 

◆ 自分のやりたいことをやらなかったこと

 

◆ 夢をかなえられなかったこと

 

◆ 感情に振り回された一生を過ごしたこと

 

◆ 他人に優しくしなかったこと

 

◆ 美味しいものを食べておかなかったこと

 

◆ 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

 

◆ 行きたい場所に旅行しなかったこと

 

◆ 会いたい人に会っておかなかったこと

 

◆ 自分の生きた証を残さなかったこと

 

◆ 神仏の教えを知らなかったこと

 

◆ 愛する人に「ありがとう」を伝えなかったこと

 

 

それぞれの終末期患者の事例は、死を直前に控えた人の肉声だけに、リアリティがあります。患者が吐露した「やり残したこと」を25に集約した本書は、人生設計を考え直すキッカケとして読む価値があるでしょう。

 

 

本書は単行本が発売されて以来、大きな反響を呼び、ネット上では26番目の「後悔すること」が盛んに読者から発信されたそうです。

 

 

それは出版社(単行本を出版した致知出版)のアンケートをホームページに掲載したもので、主として「家族」のことでした。例えば以下のようなものです。

 

 

◆ 家族を大切にしてこなかったこと

 

◆ 子供と過ごす時間を十分に取れなかったこと

 

◆ 子供、孫に何も残してやれないこと

 

◆ 親の愛情に気づけなかったこと

 

 

以上のように、見事に「家族」に関する問題です。私たちは、全世界として、これから高齢化の世界に生きてゆきます。価値観は多様化し、こうすれば幸せ、という道は薄らぎました。

 

 

あなたも本書を読んで、予め「後悔すること」を知ることで、「生き方」「人生設計」を変えていきませんか

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »