書評ブログ

新スマホでデザリングができないトラブル ~ 定年前起業への道

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第147回は、新しいスマホへ切り替えた後に、なかなか「デザリング」ができずに困っていたため、ITインフラの専門家に相談した件のレポートです。

 

 

まず先月、新スマホに切り替えて、大幅にコストダウンした時の報告は、こちらの2015年9月25日付ブログ記事を参照してください。

 

 

https://jun-ohsugi.com/column/keitaikirikaekakuyasusumaho

 

 

新スマホとSIMフリーのパッケージはこんな感じです。

 

 

IMG_3323IMG_3327

 

 

 

家族分含めて3台のスマホの月額通信料が合計5,000円という、格安のランニングコストになりました。さらに、「デザリング」によって、モバイルPCのインターネット接続を使えることが条件でした。

 

 

先般、スターバックスなどのカフェやネット環境のない貸し会議室で、PCのネット接続を行おうとした時に、これまでの au 契約の i Phone のようにネット接続ができませんでした。

 

 

何度か試したり、ビックカメラの端末担当に確認した通りに操作してもできなかったため、困った時に相談する Your CIO の浜田さんに相談しました。

 

 

結果的には、診断してもらって30分程度で接続設定を正しくやり直していただき、無事に2台の端末で「デザリング」によるPCネット接続が問題なくできるようになりました。

 

 

かつての i Phone による「デザリング」より、ネット接続の速度が速くなったような感じでした。その時の様子はこちらです。

 

 

IMG_20151011_093809IMG_20151011_092902

 

 

Your CIO の浜田さん、ありがとうございました。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと20日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。