書評ブログ

『人間関係に悩まなくなるすごい心理術69』

「私たちにとっての最大の悩みは、人間関係だと断言できます。」「裏を返せば人間関係をうまくやれるようにすれば、人生における悩みの大部分を解決できるということです。」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、慶應義塾大学社会学研究科博士課程を修了して、社会心理学の知見をベースに、ビジネスを中心とした実践的分野への応用に力を注ぐ心理学系アクティビストで、心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役社長内藤誼人さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

内藤誼人『人間関係に悩まなくなるすごい心理術69』(ぱる出版)

 

この本は、どうすれば人間関係で悩まずにすませられるか、そのための具体的な処方箋を提供してくれる本です。

 

 

本書は以下の6部構成にて「69のすごい心理術」から成っています。

 

1.心がスッと軽くなる思考術

2.悩みが多い人のための交際術

3.心配ごとがきれいに消える心理術

4.人間関係がさらにうまくいくための心理テクニック

5.毎日の悩みとストレスが解消されるテクニック

6.もう人間関係で悩まない

 

この本の冒頭で著者は、「人間関係に悩まされないようにするためには、苦しい努力もいりません。」「ほんのちょっと思考を変えたり、行動やライフスタイルを変えたりするだけで、だれでも悩みを吹き飛ばすことができるのです。」と述べています。

 

 

本書の前半では、「心がスッと軽くなる思考術および「悩みが多い人のための交際術」ついて、以下のポイントを説明しています。

 

◆ だれも自分のことなんて気にしていない

◆ 会えば会うほど魅力を感じてもらえる

◆ 世の中は悪人ばかりだと思っていたほうがいい

◆ 自分とよく似た人とだけ付き合えばよい

 

◆ 悩むよりも、まずは普通に頼んでみよう

◆ そんなに人当たりがよくなくてもいい

◆ 本当にムリならさっさと縁を切る

◆ ニックネームで呼んでもらう

 

 

この本の中盤では、「心配ごとがきれいに消える心理術および「人間関係がさらにうまくいくための心理テクニック」について解説しています。主なポイントは次の通りです。

 

◆ 心配事は、そんなに起きない

◆ 不安で心配性であることをメリットだと考える

◆ 相手によって態度を変えなければ、嫌われる心配もない

◆ 楽しい思い出を何度も味わう

 

◆ 正直になりすぎない

◆ 人の心は、私たちが思っているよりも強い

◆ こちらがニコニコしていれば、相手からもニコニコが返ってくる

◆ 相手に好意を感じてほしいなら、まずは自分が相手に好意を示す

 

 

本書の後半では、「毎日の悩みとストレスが解消されるテクニックおよび「もう人間関係で悩まない」について考察しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 人に会う時間を減らしてみる

◆ 自分を客観視する

◆ ネガティブな人にはむやみに近づかない

◆ 早起きの習慣を身につける

 

◆ 自分のことより他人のことを考えて行動する

◆ 頭の回転を速くする

◆ お礼と感謝の言葉を惜しまない

◆ ラッキーアイテムを持ち歩く

 

この本の締めくくりとして著者は、「人生においては、つらいこと、苦しいことがいくらでも起きますので、そういう覚悟をしておきましょう。まったく悩みもなく生きている人などおりません。」と述べています。

 

 

あなたも本書を読んで、人間関係の悩みを自分で解決する処方箋を学び、心の悩みをスッキリさせてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

https://www.youtube.com/@user-kd3em9nm4q/featured

 

では、今日もハッピーな1日を!【3317目】