書評ブログ

50代知的生活には『なぜあの人は勉強が続くのか』から学ぶ

「勉強が続く人と続かない人がいて、それはすぐにわかる」と書いている本があります。

 

 

本日紹介するのは、「中谷塾」を運営し、数多くのベストセラーを出版している中谷彰宏さんが書いた、こちらの書です。

 

 

中谷彰宏『なぜあの人は勉強が続くのか』(ダイヤモンド社)

 

 

この本は、勉強が続く人77の具体例が紹介されています。本書の構成は大きく以下の3部に分かれています。

 

 

1.勉強が長く続く人、なかなか続かない人

 

2.勉強することで、自由になれる

 

3.勉強への迷いがなくなる方法

 

 

 

以上の3部構成の中で、それぞれ勉強が続く人の例や習慣が紹介されています。私の印象に残っているものをピックアップして以下に紹介します。

 

 

◆ 本は読むものではなくて、使うもの

 

◆ 勉強は、最終目的ではない

 

◆ ベーシックが一番深いことに気づくと、飽きない

 

◆ 続けられない人は、始められない人

 

◆ 人間の脳は2回進化する

 

◆ 生活習慣の中に入れば、勉強は続けられる

 

◆ 考える前に、まず、やってみる

 

◆ 知識は、使うことで知恵になる

 

◆ 本は、じっくり読まないほうが頭に入る

 

◆ 行動することが、続けるコツです

 

◆ 継続的に学ぶことで、継続的に稼げる

 

◆ 学ぶことを、学ぶ

 

◆ 根っこで読めば、どんな本も自分と関係づけられる

 

◆ 心構えさえあれば、どんな勉強でも続けられます

 

 

 

また、勉強が続く人は、「楽しんだら、勉強していた」という人も多いそうです。

 

 

あなたも、50歳代以降に、「知的生活」を続けるために、今から準備を始めませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »