書評ブログ

『波風を立てない仕事のルール ~「逆説」の働き方指南』

この理不尽な社会で生きていくあなたに向けて、「仕事はそつなく、ほどほどにうまくやろう。」と提唱し、その方法を伝授してくれる本があります。

 

 

本日紹介するのは、代議士秘書、大手コンサルティングファームを経て、現在はコラムニスト、明治大学サービス創新研究所研究員尾藤克之さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

尾藤克之『波風を立てない仕事のルール ~「逆説」の働き方指南』(きずな出版)

 

 

この本は、「野心にあふれ、エネルギッシュで、仕事や出世、お金儲けに熱意を燃やせる人」ではなくて、「仕事はそつなくほどほどにこなし、そこそこの収入を得て、小市民的な幸福を得られればそれでいい」と思う世の中の多くの会社員の方々に向けて、理不尽さによる不幸を回避する方法を伝えてくれる書です。

 

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

 

1.はじめに 穏やかな毎日を望む人に本当に必要なもの

 

2.事を荒立てない謝罪の鉄則

 

3.危険を冒さずリスクをかわす

 

4.上司に気に入られる仕事術

 

5.ご機嫌を取ってうまいことやる

 

6.文章で下手を打たないために

 

7.おわりに

 

 

 

この本の冒頭で著者は、自らがコンサルタント会社に勤務していた時の「理不尽な経験」について、ストーリーとして紹介しています。

 

 

私も計4社で34年間の会社員経験があるので、似たような「理不尽さ」を何度も味わっており、実にリアリティ溢れる尾藤さんの筆力に圧倒され、思わず引き込まれて感情移入して、強く共感しました。

 

 

 

理不尽な上司はどこにでもいるもので、とくに日本企業は国際的に見ても「エンゲージメントが著しく低い社員が多い」という調査結果がいくつも発表されています。

 

 

 

そうした理不尽な世の中で、会社につぶされない「35の超実践的テクニック」仕事のルールとして提示しているのが本書です。私がとくに共感し、印象に残ったルールは以下の通りです。

 

 

◆ トラブルが起きたら犯人探しよりも謝り方が勝負

 

◆ 謝罪に不可欠な「客観的視点」(=言い訳をしない)

 

◆ 謝罪では落としどころを想定する

 

◆ 上司に言質を取られてはいけない

 

◆ 悪評には権威で対抗する(基本は無視)

 

 

◆ 怒っている人への対処3原則は、①離れる、②自分から謝りに行く、③ひたすら謝る

 

◆ 陰口、悪口は死んでも言わない

 

◆ ひと言多い上司の味方につく

 

◆ 手柄は上司に譲ってしまおう

 

◆ 上司の武勇伝は積極的に聞く

 

 

◆ ゴマするのプロになろう

 

◆ いいウソをつく(=相手を褒めるウソ)

 

◆ 待ち合わせ場所に着く順番を意識する

 

◆ 相手のソーシャル・スタイルを見極める

 

◆ 他部署からの情報収集を怠らない

 

 

 

仕事のルールの最後には、著者が得意な「文章」に関するルールが記載されていて参考になります。主なポイントは以下の通り。

 

 

◆ 文章で謝罪するときは説明を充実させる

 

◆ メールは漏れなく、手短に

 

◆ クッション言葉をうまく使う

 

◆ 文章はさくっと書いて、じっくり読む

 

 

 

また、この本では章の区切りのところで、「章のまとめ」「コラム」が掲載されていて、整理しやすいし、とくに「コラム」のテーマは、なかなか聞けない本音の部分が分かって、とても参考になります。コラムのテーマは次の通りです。

 

 

◆ 相手からの印象をアップする付け届けの極意

 

◆ 情報を載せすぎない美徳がある

 

◆ チャレンジできるかは「社風」と「年齢」で決まる

 

◆ 部下が失敗しかけているときの対処法

 

 

 

この本は、通常の自己啓発本やビジネス書で書かれていることと異なり、「できるだけ穏便に働くコツ」に焦点を当てて記していますが、内容は今のビジネス社会で非常に大切な要素を含んでいます。

 

 

うまく活用することで、あなたに共感を持ってくれる人脈を広げることができるため、本書を心から推薦します。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

 

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!