書評ブログ

LSC研究会・金谷憲『コロケーションで覚える英単語』(桐原書店)

本書は『ロングマン英和辞典』のコンテンツ使った英単語シリーズで、コーパスを基に編集されている。

 

コロケーションは、英書の読解を行う上では極めて重要であるにも関わらず、日本の英語関連書籍では採り上げている例が少ない。本書は、大学入試向けということだが、覚えやすく整理されている。

 

コロケーションは、日本語で言う「熟語」に近いものだが、もう少し広い範囲の概念で、慣用表現や言い回しといったニュアンスを含むケースもある。

 

いずれにしても、英単語をバラバラに暗記しても、実際の英文を読みこなすことは困難で、コロケーションの理解はとても大切だ。

 

本書の構成は概ね以下の通りだ。

 

1.入試頻出語318と基本語のコロケーション (名詞・動詞・形容詞・副詞)
2.入試頻出語114と基本語のコロケーション (名詞)
3.入試頻出語312と基本語のコロケーション (名詞・動詞・形容詞・副詞)
4.入試頻出語153と基本語のコロケーション (名詞・動詞・形容詞・副詞)
5.入試頻出語169と基本語のコロケーション (名詞・動詞・形容詞・副詞)

 

各パートは、単語、意味、発音記号に加えてコロケーションに使われる語が品詞ごとに挙げられている。最後に、コロケーションを使用した例文と日本語訳が出ていて、分かり易く覚えやすい。

 

英語学習者にとっては、数少ないコロケーションに焦点を当てた英語学習本として、ぜひ活用を薦めたい。