書評ブログ

『こころがフワッとする言葉 オールカラー版』

「ひとつの言葉に出会ったことで、人生が変わることがあります。」「人のこころを大きく変える不思議なエネルギーが宿っているのです。」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、鹿児島県生まれ、台湾国立高雄第一科技大学修士課程修了、化粧品会社事務、塾講師、衣料品店店長、着物着付け講師、ブライダルコーディネーター、フリー情報誌編集者など、多くの転職経験を生かし、働く女性のアドバイザー的存在として書籍や雑誌など執筆活動をしている作家写真家有川真由美さんが書いた、こちらの書籍です。

 

有川真由美『こころがフワッとする言葉 オールカラー版』(秀和システム)

 

 

この本は、12年前に「働く人を応援する、究極の名言集をつくろう!」という編集者との会話から始まってモノクロで出版した本が、オールカラー版で蘇り、「夢」という項目を加筆して誕生した書です。

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

1.花

2.運

3.幸

4.恋

5.道

6.夢

 

 

この本の冒頭で著者は、「ここにある言葉は、いまもずっとくり返し、私に影響を与えている言葉です。」と述べて、「その言葉をメッセージとして受け取り、仕事や生活、恋愛など、あなたの人生に活用いただけたら、こんなにうれしいことはありません。」と続けています。

 

 

本書の前半では、「花」および「運」に関する言葉(メッセージ)を紹介・解説しています。主な言葉は以下の通りです。

 

◆ 世界とは、鏡のようなもの。それを変えるのは、あなたを変えるしかない。

◆ 急いでいると、幸運を逃がすよ。

◆ 欠点はかくすものではない。利用するものだ。

◆ 人は自分の思った通りの人になる。

◆ 私は私自身の記録である。

 

◆ 上機嫌は、人が着ることのできる最上の衣裳である

◆ 僕たち、あんなに遠くまで探しに行ったのに、青い鳥はいつもここにいたんだ。

◆ 人は愛されるにふさわしいものを愛す。

◆ 原楽人に必要なのは、「強さ」ではなく「しなやかさ」。

◆ 人はもがいているうちに、泳ぎ方を覚えてきます。

 

 

この本の中盤では、「幸」および恋」に関する言葉(メッセージ)を紹介・解説しています。主な言葉は以下の通りです。

 

◆ セ・ラ・ヴィ「これが人生」

◆ 1日10回、感動すること。それが長生きの秘訣です。

◆ 虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃね。

◆ 地上に生きる者の最上のしあわせは、ただ自分らしく生きること。

◆ 愛は技術です。

 

 

本書の後半では、「道」および夢」に関する言葉(メッセージ)を紹介・解説しています。主な言葉は以下の通りです。

 

◆ 明日死ぬつもりで生きなさい。永遠に生きるつもりで学びなさい。

◆ 自分の能力は自分で使ってみなければ、わからない。

◆ 夢を持っている人は、天才にも、努力家にも、魔法使いにもなれます。

◆ 熱い心と、冷静な頭を持て。

◆ 大きな目標があるのに、小さなことにこだわるのはおろかです。

 

 

この本の巻末には、「参考文献」が掲載されています。本書は、2010年3月に廣済堂出版から刊行された『こころがフワッとする言葉』改題し、加筆、再興したものです。

 

著者が撮影した世界各国の写真カラーで多く掲載され、新たに追加された「夢」の項目にはいい言葉が多く紹介されていて、勇気をもらえます。

 

 

あなたも本書を読んで、素敵な言葉のシャワーをくり返し浴びて、あなたの心をフワッと軽くしてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2929日目】