書評ブログ

『神様がどうしても応援したくなる成功する人の秘密』

「人生は、必ずうまくいくようになっています。誰もが成功して、幸せになれる設定をして生まれてきています。」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、神奈川県鎌倉市出身、代々霊能者の家系に生まれ、神社仏閣を遊び場に育ち、スピリチュアルな力が開眼した後、39歳でスピリチュアルカウンセラーを始め、現在は霊能者、心理カウンセラー、合同会社あいとぅるー代表、一般社団法人あいもに一代表理事大澤美樹さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

大澤美樹『神様がどうしても応援したくなる成功する人の秘密』(自由国民社)

 

 

この本は、霊能者経営者でもある著者が神様から教えてもらった情報や、クライアントの方たちの生き方から学んだことを中心に、心理学の知識も使いながら、あなたが幸せに成功していくための秘訣を紹介している書です。

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

1.神様が応援したくなる人は、何をしているのか?

2.神様がほほえむ「完捨」と「ゆるし」の法則

3.うまくいっている人がつづけている、開運習慣

4.神様に応援される方法をお教えします

5.神様と本当に仲良くなりたい人のための神社参拝

 

 

この本の冒頭で著者は、神様がどうしても応援したくなる生き方として、以下の特徴を紹介しています。

 

◆ ご神仏やご先祖を大事にしている

◆ 行動が早い

◆ 常識にとらわれない

◆ 感情が安定している

◆「ありのまま」でいいとは思っていない

 

◆ 謙虚である

◆ 感謝や思いやりの心がある

◆ 素直さを持っている

◆ 物事に執着しない

◆ 常に自分自身や仕事のあり方を改善している

 

 

本書の前半では、「神様が応援したくなる人は何をしているのか」について、次の行動や習慣を紹介しています。

 

◆ 悩みがあるのは真剣に生きている証拠

◆ 人生にはバランスが大事

◆ 成功している人には行動にスピード感がある

◆ エネルギーには「旬」がある

◆ 世間の常識や時代の流れに逆らう変人が成功する

 

 

続いてこの本の中盤では、神様がほほえる「完捨」と「ゆるし」の法則および「うまくいっている人が続けている開運習慣」について解説しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆「完捨」とは、自分の欲や思惑を捨てて感謝しながら全てを受け容れること

◆ 神様に愛されるのは、素直でピュアな人

◆ 自分の中に神様がいる

◆ 頑張るとは「我」を張ること

◆ 誰にでも「自分が最も輝けるポジション」がある

 

◆ 人間力も成功する力も「経験」と「継続」という習慣から

◆ お風呂は日本が誇る最高の開運ダイム

◆ 日本語の「言霊」は、強力な開運力を持っている

◆ お金の器を大きくするなら「紙」の本を読みなさい(「紙」の本は「神」)

◆ 人の悩みは眠ると半減する

◆ 安定して成功し続けている人ほどよく引越しをする

 

 

本書の後半では、「神様に応援される方法」および「神様と仲良くなる神社参拝」について解説しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 神様から届くメッセージはシンプル

◆「ご縁つなぎ」が神様の仕事

◆「今の使命」と向き合えば、必ずステップアップする

◆ 神社に行くと願いが叶う理由は、①集合知がダウンロードできる、②大勢の神々の力を頂ける、③その土地の力を頂ける

 

◆ 1人で参拝すると、神様からのメッセージが受け取りやすい

◆ 神社は自分と向き合う格好の空間

◆ 参拝時間は午前4時から午後3時の間

◆ 祈りは自分の意志を宣言すること

◆ 神様のメッセージは参拝後すぐ

 

 

この本で紹介されている「神様が応援したくなる生き方」の10の特徴は、すべてその通りだと実感しています。

 

 

私も起業してからよく神社に参拝するようになったのですが、神社に行くことは自分を深く見つめる(内省する)ことになり、ひらめき(神様のメッセージ)が湧いてきます。

 

 

また、この本の事例にも出てきた、米国アリゾナ州のパワースポット「セドナ」には私も行ったことがあり、その時に「いずれ独立起業」という目標が直感で湧いてきました。このととについては、拙著『定年ひとり起業』(自由国民社)にも記しています。

 

 

 

私の場合、よく参拝する神社は、住まい(埼玉県さいたま市)の近くにある鈴谷天神社、個人事務所(静岡県東伊豆町)近くの八幡神社、ファミリーカンパニー本社(東京都新宿区神楽坂)近くの毘沙門天、さらに商売繁盛を祈願して毎年「勝守」をもらう神田明神、幼少期に育った東京都国立市の谷保天満宮、そのほか大好きな熱海の来の宮神社、鎌倉の鶴岡八幡宮、さいたま市の天神社、広島県の厳島神社、福岡県の太宰府天満宮などがあります。

 

 

この本の巻末には、著者の大澤さんがよく訪れる全国の神社が紹介されています。ぜひとも参拝したい神社日本地図の上にプロットされていて参考になります。

 

 

あなたも本書を読んで、神様がどうしても応援したくなる「成功の秘密」を学び、実践することで、人生を変えてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2569日目】