書評ブログ

『人生を変える朝1分の習慣』を実践しよう!

「1分をどう活用するかで、仕事、人生、将来が決まる!」と提唱し、1分の使い方を具体的に説明している本があります。

 

 

本日紹介したいのは、サクセスビジネスプロデューサー後藤勇人が書いた、こちらの書です。

 

 

後藤勇人『人生を変える朝1分の習慣』(あさ出版)

 

 

この本は、「グレコ」で有名な世界一のギター会社・フジケン会長横内祐一郎氏を総合プロデュースした後藤勇人さんが書いた、「夢実現のための50の習慣」に関する書です。

 

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

 

1.ベッドの中で1分

 

2.朝食で1分

 

3.朝シャワーで1分

 

4.通勤電車で1分

 

5.始業開始前に1分

 

6.「1分」でチャンスをつかむ思考法7

 

7.「1分」をよりハッピーにできるマインド7

 

 

本書の冒頭で著者は、「朝の1分を制する者が人生を制する!」と述べています。著者の後藤さんは続けて以下のように言います。

 

 

「たった1分でできることはたかが知れています。もちろん1分後に成果が出るわけでもありません。でも、その1分の積み重ねで “ 理想の未来 ” はつくられるのです。」

 

 

私たちの人生は、80年生きるとしても100年生きるとしても、1日の積み重ねで成り立っています。そしてあなたの人生は、目の前の1分が連なってできています。

 

 

本書では、著者が数々の夢を叶えてきたメソッドの中から、毎朝行っているワーク「朝1分の使い方」(=「夢実現の1分間ワーク」)について紹介しています。

 

 

このワークを始めるのに年齢は関係ない、何歳であっても遅すぎることなどありません、と著者は言います。私たちの残りの人生で最も若いのは、今だからです。

 

 

 

本書で紹介する朝のワークの教えにおいて、とくに私が感銘を受けて実践している項目を以下に紹介します。

 

 

◆ 目標を宣言すると、達成に必要な情報が自ずと目に飛び込んでくるようになる

 

◆ ピンチのときは、自分は絶対大丈夫だと言い聞かせる

 

◆ 幸運の流れは、必ず他の人にも流す

 

◆ 出会いをチャンスに変える7カ条を守る

 

 

とくに最後に紹介した「出会いをチャンスに変える7カ条」は印象的で、次の「7カ条」です。

 

 

1.キーマンと会うとくは、その後に他のアポイントを入れない

 

2.出会いがありそうな場所には必ずスーツで行く

 

3.自分の強みを1分で伝える「トーク」を作っておく

 

4.興味のある人に会う場合には、必ず事前に本やネットで調べておく

 

5.相手の話を聞くことに注力する

 

6.相手に興味を持って質問する

 

7.コラボレーションできそうな人には、すぐ次にお会いする約束をする

 

 

 

また、ピンチになったときの「不安の取り除き方」も興味深く、次の「3ステップ」が有効だ、ということです。

 

 

1.事態が悪い方に進んだ場合、起こるであろう出来事をピックアップする

 

2.それそれの出来事に対し、対処法をしっかり考え、リスクマネジメントする

 

3.今できる最善の方法を3つ探し出し、優先順位を決めて順番に実行する

 

 

本書の最後に、著者が総合プロデュースして世界一のギター会社になったフジゲン会長の横内祐一郎さんの教えを説いた次の著書2冊が紹介されています。

 

 

あなたも本書を手にして、サクセスビジネスプロデューサーのノウハウに学び、人生を変えてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »