チャンネル登録16万人以上の「ガズレレ簡単ウクレレ教室」で活躍するYouTuber「ガズ」が毎日欠かさず書き溜めている楽譜ノートが書籍化されて刊行されています。
本日紹介するのは、長野・飯田出身の元パンクロッカーで、バンドリーダーとして全楽曲の作詞・作曲、ボーカル&ギターを担当してCDリリースや全国ツアーだけでなくロサンゼルス・ツアーも行う。2008年に急性骨髄性白血病を発症し、長い闘病生活ののち、2009年に骨髄移植を受けて、その後ウクレレ教室「ガズレレ」を全国各地で行うようになって、現在はYouTubeで初心者向けにウクレレ・レッスン動画を公開して大人気の「ウクレレYouTuber」であるガズさんが書いた、こちらのウクレレ本です。
ウクレレYouTuber GAZZ『ガズレシピ書籍版Vol.01 怖いくらいスグに弾き語れる魔法のウクレレ本』(東映エージェンシー)
この本は、誰でも・いつでも・どこでも弾き語りが楽しめるウクレレの楽譜ノート83曲が収録されている「魔法の音楽レシピ!」と言える書です。
本書は以下の3部構成から成っています。
1.はじめてテキスト
2.ガズレレコラム
3.ソングリスト
本書の冒頭には、簡単ウクレレ教室「ガズレレはじめてテキスト」として、次の内容が掲載されています。
◆ ウクレレの名称(ボディ、ネック、ヘッド、ペグ)
◆ チューニング(Gソ、Cド、Eミ、Aラ)
◆ まずはコードを3つ覚えましょう(C、F、G7)
◆ ガズレレ必須コード!
この中で、とくに「ガズレレ必須コード」として、以下の3つの分類で、計10コードが分かりやすく整理されています。
◆ 指1本シリーズ(C、C7、A7)
◆ しんせき(F、Am、Dm、D7)
◆ 3兄弟(G7、E7、Em7)
続いて、ソングリストの前半途中に、以下の2つのコラムが掲載されています。
◆ どうしてガズレレの楽譜は「歌詞が上」なの?
◆「こーど」って・・・何??
本書のメインとなるソングリスト83曲は、原作の楽譜ノートどおり、「かんたんバージョン」と「カッコいいバージョン」を1つの楽譜に集約して掲載されています。私が最初に弾き語りをしているお気に入りの曲は以下の通りです。
◆ ふるさと(童謡)
◆ 涙そうそう(夏川りみ)
◆ いとしのエリー(サザンオールスターズ)
◆ ラブストーリーは突然に(小田和正)
◆ 大空と大地の中で
◆ 春よ、来い(松任谷由実)
◆ この木なんの木(ヒデタ樹、朝礼志)
◆ サボテンの花(財津和夫)
◆ シクラメンのかほり(布施明)
◆ LOVE AFFAIR(サザンオールスターズ)
◆ 未来予想図Ⅱ(DREAMS COME TRUE)
◆ さとうきび畑(森山良子)
この本は、YouTube動画と完全連動しており、「かんたんバージョン」と「カッコいいバージョン」が1つの楽譜に集約されていて、とても使いやすく、初心者でもスグにウクレレの弾き語りができるようになる本でお薦めです。
あなたも本書を読んで、ウクレレの弾き語りにチャレンジしてみませんか。
2022年3月21日公開のYouTube動画『大杉潤のYouTubeビジネススクール』【第216回】怖いくらいスグに弾き語れる魔法のウクレレ本にて本書を紹介しています。
ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。
では、今日もハッピーな1日を!【2710日目】